• ベストアンサー

IF関数を使いたい

ledmの回答

• ledm
回答No.2

IF関数は、最大でも7つまでしか条件を重ねる事が出来ません。 また、範囲の指定にも向いていませんので、ご希望の資料を作成されたいのであれば、VLOOKUP関数を使われてはいかがでしょうか? 所得税の一覧表が必要ですので、  1.所得の表  2.所得税の一覧表  3.所得税を表示する表 の3シートが必要です。 検索の型を「TRUE」にすれば、検索値未満で最も大きい近似値を取ってきてくれます。

norinnonorin
質問者

お礼

IF関数でやろうとしたのですが、できなくて困っていました。 最大でも7つまでしか条件が重ねることができないとは今回初めて知りました。 ありがとうございます。