• 締切済み

視察旅行ってなぜ高いのですか?

matildaの回答

• matilda
回答No.3

こんばんは。 視察旅行の内容にもよるかと思いますが、旅行代を自分で払い、休暇を利用して行く観光旅行と企業や各種団体の視察旅行とでは費用が違うのは当然ではないでしょうか。本来の目的が違いますし、マーケットも違います。 例えば、工場や専門的な施設を訪問するために現地のコーディネーター?のような人が必要だったり、専門的な知識のある通訳が必要だったりと、観光目的だけではない視察旅行であれば、『普通の観光旅行』とは全く違う費用も必要になります。添乗員やガイド以外の人件費は大きいのではないでしょうか。 また、滞在先でコンベンションなど大きな催しに参加する場合には、ホテル代が高騰するので、全体の旅行代金にも影響が出てくるということもあると思います。

moumouchan
質問者

お礼

ホテル代の高騰もありますね。 回答ありがとうございました。