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500系の速度

noname#2804の回答

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noname#2804
noname#2804
回答No.9

 ちょっと補足します。 >しかし、レギュラーの500系を3分おそくして、イレギュラーの700系を速くしなくても、最初から、レギュラーを速くすればいいものを・・・。    これには様々な判断があると思いますよ。 *JR-Cのやり方として、時刻変更を伴いにくいダイヤ改正を行う傾向がある(つまり臨時列車を織り込んでダイヤをつくる)。またニーズ等及びJR-Cの方針としてはのぞみの増発が妥当である。 *10月ダイヤ改正の目玉の一つが新横浜・新神戸へののぞみ停車である。新神戸停車の山陽直通のぞみは新横浜に停車させ、旅客サービスの向上を図りたい。 *のぞみを増発する場合において他列車の所要時間増を防ぐためには、続行運転でのぞみを走らせ、2本連続待避させるというやり方がベスト。 *臨時運転のぞみは定期運転のぞみの混雑を救済する意味合いを持つ  以上を考慮すると、先に定期運転の山陽直通のぞみを新横浜停車で走らせ、ほぼ続行で臨時運転新大阪どまり新横浜通過ののぞみを走れるようにする、というのもそれなりの合理性があるものと思います。結果的に後続臨時のぞみのほうが速くなるわけですが、 *停車駅が多い方が所要時間は遅くなるし、後続列車への影響も考慮しなければならない。  ということも考えると、先に新横浜停車ののぞみを走らせた方が無難かと。また *JR-Cは500系と700系についてダイヤ上の所要時間では優劣をつけていない(むしろ山陽直通か否かを重視)。  という点も考慮すると、500系のぞみが遅くなるというのも、止むを得ないのではないかということになります。

参考URL:
http://eki.joy.ne.jp/view.cgi?ltime1d1-5
nozomi500
質問者

お礼

詳しい分析ありがとうございます。 4の回答で、新横浜停車に関わらず、2時間30分、というのがありますが、これは、こだま、ひかり、の本数が少ないのでフルスピードだしても詰まっていかない、ということでしょうか。 新大阪の駅ホームで、500系が止まっているあとから700系が3分つめてくるわけですが、(700系がどっちのホームに止まるのかしらないけれど)イメージとしては、早々と出発できるようにすりゃいいのに、とは思います。山陽のダイヤは西日本が作っているのだから。

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