• ベストアンサー

エクセルのテキストボックス挿入塩時

明日までにグラフを作成しないといけないのですが、もともと 項目 4月 5月 x  10 24 y  33 44 解りにくくて申し訳ありませんが上記のようなデータです。 (1)この項目部分に・大阪(城東区)のようにカッコを使っているのですが縦棒グラフにした際にカッコが縦にならずそのまま横になってしまいます。 項目の文章自体は全て縦書きとなっているのですが…(配置を使って文字列の縦のものをクリックしました) また、テキストボックスで上から書き込もうと思いましたが何故か縦のテキストボックスを挿入しているのにカーソルが横書きとなり対応できません。 これは元々のデータが横書きだからでしょうか。 また、元のデータから弄りなおさないといけないということであればどうしたら良いのでしょうか。 縦書きでデータを作成する方法が解りません。 (2)また、グラフの項目の下にテキストボックスを挿入しているのですが、グラフの線に合わせて上手く広がってくれません。項目が細かく分かれているため下にボックスを入れて纏めてこのジャンルだ、と説明したいのですが… ちょっとズレてしまうのですがこれをピッタリに出来る方法はありますでしょうか。 たいへん拙い文章で恐縮ですがご回答頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 すみませんが、急いでいるせいなのか、あまりよく伝わってきません。 最初に、グラフの項目を作っていくのか、テキストボックスで代用にしているのか、それが見えてきません。 (1) 項目部分に・大阪(城東区)のようにカッコを使っている縦書きで、カッコが横ならよいのではないでしょうか??  大 坂 ∩ 城 東 区 ∪ ちなみに、縦に使うときは、フォントは、@MS ゴシックのように、「MS ゴシック」に、「@」を付け足して、配置で、90度にします。テキストボックスも、縦書きのテキストボックスを使いますが、同様の方法で設定します。縦書きテキストボックスは、横で入れて、形を整えて、中の文字列が縦になるようにします。 (2)については、方法はないと思います。 テキストボックスの、外周の枠線を消せば、ごまかせるような気がします。微妙に動かしたりするのは、コントロールツールのラベルのほうが優れていますが、これを貼り付けるのも面倒かもしれません。

kannna1983
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありません、ありがとうございました!! 2の方について特に参考になりました。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

●根本的に、誤った思い込みがあるように思います。 元のシートのセルには (1)「値」そのもの (2)書式(縦書きなどのことも含めて) は別々の記録域にあるものとおもわれます。 そしてグラフを含めてほとんどのものが、(1)の値(だけを)を対象に グラフを描くとかが行われます。 ですからデータ元の見た目が縦書きだからといって、軸見出しなどに使っても、縦書きになりません。 それをグラフ上で縦書きにしたいなら、エクセルのグラフの機能を用いて 縦書きにせねばなりません。 --------- ●質問が判りにくくなってます (1)(2)と分けたのは良いが、(1)の中に(A)軸見出しの問題と (B)テキストボックスの問題と混在していて、AとBが関連あるかのような印象を与えますが、関係ないのでしょう。 #1のご回答のような、実例イメージを本当は質問者が、書くべきです。 特に(2)のイメージが伝わりません (1)はシートで 第 1 下向き括弧 大 阪 上向き括弧 でも グラフは 第1(大阪) のような目盛ラベルになりました。 これを軸の書式設定で縦書きにすると上記のようになりました。 X軸での軸ラベルの書式設定でもうまくいきました。 Y軸での軸ラベルも一旦下から上への横書き的縦書きになりましたが 縦書きに書式設定をすると、縦書きらしく(括弧も含めて)なりました。 ●質問はまず、回答者に、質問者の当面している事実を、再現させるところから始まります。その辺に・述語・簡略化しつつも特徴は残した実例・図示などを工夫してください。 「述語」とは、例えば、「グラフの線」ではなく、軸(線)、目盛り線、補助目盛り線などの区別を正確に区別して表現することです

kannna1983
質問者

お礼

解りにくい質問に丁寧に教えて下さりありがとうございました!