• ベストアンサー

農学部で就職

guinetの回答

• guinet
回答No.2

こんばんは。 農学部出身です。 ずいぶん前に出ましたが、その頃はさほど就職に困ることはありませんでした。色々な学科があるかと思いますが、それぞれに専門的な仕事についていたように思います。 専門色を気にされていますが、どこの学科行ってもそれって1つじゃないと思います。農学部で古典を研究する人もいれば統計学を極めてデータ関連の企業に就職した人もいます。 学校で学んだことをやれる企業・・・つまりは専門色の高い仕事をやるというのは、学校でなく本人の気持ち次第かなと思いました。もちろん、がんばって絶対活かせるかというと、保障はできないと思いますが・・・。 今大学で働いていますが、未だに地味な農学部です。けど、着実にすごい先達が生まれているのも事実です。農学部でしかできない勉強もあります。 が、もし他の学科でもできることなら、農学部にこだわらずにいろいろと検討することをオススメします。九州大なら総合大学なので多少いいかもしれませんが、農学部は地味ですよ~。ぽけーっとしてしまいましたよ、学生時代。でも同じことやるために理学部とか入っていたら、ここまでのんびりとやれなかったかもしれませんね。 とりとめもなくなってすみません・・・。最後に、就職は学校の成績はさほど関係しないと思ってください。そりゃCばっかとかだとどうかと思いますが、コネ(大抵は教授)と熱意で決まると思いますよ。

kokoro123123
質問者

補足

補足させてください >就職は学校の成績はさほど関係しないと思ってください。 自分のまわりには大学にいって就職した人などいなくて、(受験にしても両親ともにどんな学部があるかあまりしらなかったので)。どのように決まるものなのでしょうか?なにも知らずにすいません