• ベストアンサー

小・中学生の娘に、思い出に残る京都料理を食べさせたい

yoshi104の回答

• yoshi104
回答No.3

ご両親の心遣いに添えるかどうか解りませんが。 やはり京都らしい料理というと京懐石か湯豆腐ですが、京懐石は高いのでやはり湯豆腐でしょう。 マナーは食い散らかさなければOKですよ。 湯豆腐は南禅寺界隈が有名ですが、有名店の順正、奥丹等沢山ありますが、湯豆腐だけで1人前3000円、コースとなると1万円位します。 そこで宿とは京都の東西で離れてしまいますが、嵐山の天龍寺の境内にある西山艸堂(せいざんそうどう)はどうでしょう。 本格的な湯豆腐のお店で、メニューは湯豆腐しかありません。 お値段もそれ相応します。その点西山艸堂は一人前3000円で胡麻豆腐、ひろうす、八寸、精進天ぷら付きの湯豆腐コースを頂けます。 では良い京都の旅を。

参考URL:
http://www.kyoto-arashiyama.com/koten/Koten-seizansodo.html
hikaru9
質問者

お礼

yoshi104さま、ご回答、ありがとうございます。 やはり京都では豆腐料理がお勧めなのですね。西山艸堂(せいざんそうどう)、URLを見させていただきました。お値段もリーズナブルで また雰囲気もとてもよさそうです。 NO1,2の方のご回答と共に、参考にさせていただきます。ありがとうございました。    本日の午後、飛行機で参ります。娘たちにとって初めての京都、美しい京都の景色とともに、 おじいちゃんとおばあちゃんの心遣いがしっかり記憶に残るといいなぁと思っております。  ご親切なご回答、ありがとうございました。