OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フリーズ時に異音がする理由。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169081
  • 閲覧数204
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (181/197)

私が使っているPC(富士通製のFMV)は、フリーズすると音が出ます。表現が難しいのですが、カリカリ…、ないしはキキキ…といった感じの音です。この音がすると「あ~、電源切らなきゃならないんだな」とわかるので重宝しているのですが、この音ってどこから出ているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

マザーのビープ音ではないですか?
まあ、多くはPCのマザーボード(基盤)にそのような機能があらかじめ付いていますからそれでしょう。
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

マザーボードにはビープ機能があるのですか・・・知りませんでした。そういえば、やけに電子的な音だったし・・・おそらくこれでしょうね。ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-15 21:07:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

富士通ですか・・・ しかも「FMV」ですか・・・

カリカリ キキキ・・・ は
ハードディスクからの音だと思います
通常しない音が出るのはよくない兆候です

保証期間内であれば早急にメーカーに問い合わせてみましょう
ハードディスクが壊れる前に
お礼コメント
GBE

お礼率 91% (181/197)

聞くところによると、FMVってあまり評判が良くないそうですね。一時期、かなり故障率が高かったとか?。その辺についてはあまり詳しくないのでわかりませんが・・・。
そういえば、HDDのアクセス音も「カリカリ、キキキ・・・」という感じですよね。
でも、PCフリーズ時の音はかなり人工的で電子的な音なのでおそらく違うかと・・・。私のHDDの音とも違いますし・・・(もっと乾いた音でかつうるさいんです・・・)。
でも、あなたのご忠告は心に留めておきます。バックアップは欠かしません。アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-15 21:19:49