• 締切済み

ファイナルファンタジーって、どういうところが面白いのか教えて下さい。

fafa321の回答

• fafa321
回答No.14

こんにちわ。  質問者さんの知り合いの方は何作目をプレイしている んでしょうか?  たとえば、初期のファイナルファンタジー(以下FFと、略します) では、ゲームバランスそのものがきつめで、敵が強すぎたり、 ダンジョンが長すぎたり、そういう理由が主ですけど、 最近のになりますと、セーブポイントがあったり、ダンジョン内で体力回復 できるところがあったり・・攻略面では簡素化されていたりします。 しかし、大容量化に伴って マップが3D化して、自分がいまダンジョンのどのあたりにいるのか (町などでもそうですけど) 方向感覚がゲーム世界全体が広すぎて分からなくなってしまうため、 全体の写真が載っている攻略情報が必要になる、という理由じゃな いかなと思ってます。  最近のFFはそれでもかなり簡単になってきているほうですが、 ネットゲーム専用になっている最新作は、違う意味で攻略が難しいです。 (協力する仲間などをネット上で探す必要がありますし、アイテム習得 なども同じ目的で同時プレイしている人を探さなければならない)。  というわけで、初心者のかたには個人的には9作目をオススメしたい なと思います。世界観や雰囲気が初期のころのFFに似ていますし、 ネット対応ではないのでわずらわしさがなく、なおかつダンジョンなど のつくりも初期のFFに比べて簡単なほうだからです。  長文失礼いたしました。

THUBAN
質問者

お礼

多くの方からのアドバイスありがとうございました。 それぞれ参考にさせていただきたいと思います。 皆さん、参考になるご意見ばかりだったので、ポイント無しで締め切ることをお許し下さい。