• ベストアンサー

3次式の解法

ion12watの回答

• ion12wat
回答No.3

解の求め方に執着しないで, この方程式はどのような解を持っているのか? ということを考えて見ると展望が開けるの ではないでしょうか。 f(x)=x^3+3x-2と置きます。 すると,f(x)を微分したf'(x)を考えてみると, f'(x)=3x^2+3 となり,f'(x)>0なので,f(x)は単調増加な関数で あると言えます。 ゆえに,f(x)=0の実数解は一つしか存在しないことに なります。 これで,f(x)の解のイメージは持てるのではないで しょうか。 後は,f(x)のグラフを描いて確認してみてください。 「3次方程式の解法」の直接的な回答になっていなくてすみません。