OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルの関数を教えて下さい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168286
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (9/34)

エクセルで、セールスの成績表を作るのですが、今日はどのくらいの成績だったかというのを抽出したいので、その表の入力してあるセルの中で1番右のセルを参照するような関数があれば教えて頂きたいのです。もしかすると無いかもしれませんが、関数以外でも何か良い方法があれば教えて下さい!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは!

例えば2行目 B2:AG2の範囲で、一番右に記載されている数値を参照する場合は

 =LOOKUP(MAX(A2:AG2)+1,A2:AG2)

です。

検索値が範囲の最大値を超えている場合、範囲中の最終
入力済みセルを参照することを利用しています。
行にも応用が可能です。
お礼コメント
nishipi

お礼率 26% (9/34)

こんなに早く回答を頂けるとは思っていませんでした。
この方法を試しにやってみると見事に私の思い通りのことが出来ました!
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 02:00:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

一番右のセル、と決まっているのであれば、
=(セル名)
ではダメでしょうか?
かなり単純でごめんなさい。
補足コメント
nishipi

お礼率 26% (9/34)

すいません、質問に付け加えさせて頂きます。
表は、1ヶ月の表で、例えば今日は14日なので、14日まではセルに数値が入力してありますが、15日以降は入力してありません。
それで、その入力してある最後のセルを参照したいのです。
それが何日になってもそれに応じてセルの参照する位置が変わってくれなければいけません。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-14 00:50:33

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (41/129)

1ヶ月の表と言うことならこんなのはどうでしょう。

A1 =day(now()) ←今日の日付が求められます
A2 =hlookup(A1,A3:AE4,2,false) ←下の成績の表の日付が今日の日付の成績を抽出します

A3~AE3 1~31 ←日付の欄です
A4~AE4 成績

A1を関数にしないで単純に数字を入れるようにすれば好きな日の成績を抽出できます。
お礼コメント
nishipi

お礼率 26% (9/34)

直ぐに回答をありがとうございました。
私の頭では出来なかったことを皆さんはいろんな方法を考えてくださってとても感謝しております。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 02:04:01