• ベストアンサー

人間ドックでの技師による説明について

57abcの回答

• 57abc
回答No.6

説明とひとことで言っても、いろいろな要素があると思います。 (1)なぜこの検査をするのか。 (2)この検査でどのようなことがわかるのか。 (3)この機械はどのようなものであるのか。 (4)機械の特徴 (5)人体の正常所見とその機械による見え方 (6)病変の有無 (7)病変の状態 (8)その他 この中で(1)から(4)まではほとんど問題ないと思われます。 (5)についても(6)(7)に関係しない範囲なら問題ないでしょう。 (6)(7)が問題と思います。 異常と言われると、患者さんは不安になります。 いったん不安になると、次に医師がその不安を取り除くには 大変な労力が必要となります。 説明とは、安易に行なえるものではありません。 その人の感受性なども考慮して行なうものではないでしょうか。 知識だけで行なえるものではないでしょう。 (1)から(4)の範囲で行なっては如何でしょうか。 それだけでも、きちんと説明するには勉強が必要と思います。 それが出来てから(5)へと進まれては。 (6)や(7)のことは、絶対にやるべきでないと思います。 このことを十分に肝に銘じておかないと大変なことになるかもしれません。 積極的に医療に参加していただく気持ちはありがたいのですが、 責任を誰がとるのかということにもなりかねません。 でも(1)から(4)の範囲で説明していただいても、 患者さんは十分に満足できるのではないでしょうか。 そして、医師の説明も良く理解でき、 医師からも感謝されるのではないでしょうか。 法律的なことは解かりませんが、 大事なことは、患者さんと病院との信頼関係を、 みんなで作るということではないでしょうか。

maharaja
質問者

お礼

ありがとうございます。 >説明とは、安易に行なえるものではありません。 >その人の感受性なども考慮して行なうものではないでしょうか。 まったくそのとおりだと思います。だからこそ臨床検査技師がそのスキルを身に付けたいと願っています。 >大事なことは、患者さんと病院との信頼関係をみんなで作る これが一番大事なことだと思っています。 臨床検査技師以外の方にはわかりにくいかもしれませんが、私たちは病院における存在価値を必死に探しています。私はその中で情報提供、説明というテーマにかけています。薬剤師における服薬指導という業務の、権利と義務を負うこと。これと同等のことが臨床検査技師にできないだろうか、と考えています。 ありがとうございました。