OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメリカのラジオ放送を聴くには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.165733
  • 閲覧数266
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (79/101)

以前 アメリカのラジオ放送をディレクTVから聴いていましたが、今はスカパーに統合されてしまい聴くことができません。スカパーも今のところアメリカのFMを入れる予定はないとのこと。

量販でチラっと耳にしたのは、アメリカの電波をキャッチするためのものを購入すれば聴くことができるということだったのですが、具体的に何を購入すればいいのか?また、いくらぐらいなのか?

教えていただけませんか?お願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

FMでは無いですが、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)が日本向けに短波放送をしています。

タイムテーブルがありましたので興味があれば短波ラジオと出来れば外部アンテナで聞いててください。
お礼コメント
tomomaru

お礼率 78% (79/101)

ありがとうございます。
じっくりHPを拝見させていただきたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-09 17:40:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (13/66)

オンタイムじゃないかもしれませんが、
マイクロソフトのメディアプレーヤーで
ウィンドウズメディア.comから聞けますよ。
ネット上ですがね。
ご参考までに。
お持ちでないときは下のURLで無料ダウンロードできます。
FORマックもありますのでご心配なく。
お礼コメント
tomomaru

お礼率 78% (79/101)

ありがとうございました。
D/Lしてみます。
投稿日時 - 2001-11-09 14:20:45

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/175)

電離層は、通常HF帯等の波長の長い周波数帯の電波を反射し、波長の短いFM放送帯以上の電波は突き抜けてし
まうといった特徴をもっています。
外国のAMラジオは受信できても、遠くのFM局は聞こえないのはそのためです。
季節の変わり目で、特に夏になるの前後の時期には、通常の電離層の他にスポラディクE層(Eスポ)という層ができることがあります。
このEスポは、通常の電離層より低い位地に発生して通常は突き抜けてしまうFM放送帯の電波も反射してしまうという特徴をもっています。
これによって、遠くのFM放送帯で放送しているラジオを一時的に受信出来ることもありますが、電波状態は非常に不安定で、フェージングも大きめになってしまいます。

結論としては、アンテナ設備に金をかければ、聞こえることもあるが、安定的に聞くには向かないということです。

アメリカの放送を聞く(番組にこだわらないなら)短波の
放送波なら、受信に向きます。 これには短波ラジオがあればいいです。 1万チョットで手に入るでしょう。

AMとFMみたいに放送局が違うので、アメリカFMの聞いていた番組はありません。

電波の受信より、最近は人気番組はインターネットで流しているので、あるか探してみるのもいいと思いますよ。
お礼コメント
tomomaru

お礼率 78% (79/101)

ありがとうございます。私にはかなり(@へ@)難しいお話でした(苦笑)
投稿日時 - 2001-11-09 14:21:53
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

AFNという、在日米軍向けの放送があります。
これは普通のAMラジオで聞けるようです(場所にもよりますが)。
試してみてはいかがでしょうか。
新聞のラジオ欄に、周波数が載っているかと思います。
お礼コメント
tomomaru

お礼率 78% (79/101)

大変お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
HPをみました。なんかとってもよさそうです。
いちど、聴いてみたいと、思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-10 10:43:31