• 締切済み

ソフトウェアからオープンされているファイルの確認

macchunの回答

• macchun
回答No.5

プログラムから特定のファイルが現在オープンされているか確認するには、非公開 API を使用しなければなりません(openfiles.exe も非公開 API を使用しているようです)。そのため、以下の実装方法については、参考意見として呼んでいただけるようお願いいたします。 あと、長文になることもご了承願います。 1. 特定のファイルを開き、デバイスパス名(フルパスではありません)を取得します。 HANDLE FileHandle = CreateFile(...); DWORD NameInfoSize = 1024; FILE_NAME_INFORMATION* NameInfo; NameInfo = (FILE_NAME_INFORMATION*)malloc(NameInfoSize); IO_STATUS_BLOCK IoStatus; if(NULL == NameInfo) { /*エラー処理*/ } NTSTATUS status = ZwQueryInformationFile(FileHandle, &IoStatus, FileNameInformation, NameInfoSize, NameInfo); if(status < 0) { if(0xC0000004L) { /*NameInfoSizeを大きくして再試行 */ } else { /*エラー処理*/ } } ※ 関数名、構造体にの詳細は検索していただけるようお願います。 2. システム全体で開いているすべてのハンドル情報を取得します。 詳細は参考URLの「ステップ2 ZwQuerySystemInformationによるシステムハンドルの取得」を参照願います。 3. (必要があれば)2. で取得したハンドル情報の一覧から対象プログラムのプロセスIDと同一のもの以外を一覧から削除します。 4. 3. で取得したハンドル情報のデバイスパス名を取得します。そのために、現在のプロセス上でアクセスするためにハンドルを複製します。 詳細は参考URLの「ステップ5 TDI Drivers用...」の下にある「カレントプロセスでのハンドルオープン」を参照願います。 5. 4. で作成したハンドルからデバイスパス名を取得します。やり方は 1. と同様です。 6. 1. で取得した名前と 5. で取得した名前とが同一のものがあるかを確認します。もしあれば、そのファイルは現在オープンされています。 実装方法は以上です。 ただ、実際に上記の内容を実装するのは結構大変だと思いますので、正直 _popen() などで openfiles.exe の出力をパイプで受け取る方法のほうがいいかもしれませんが・・・

参考URL:
http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=101
BonRouge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。 LAN環境(Windowsのワークグループ環境)内でサーバの共有フォルダにあるファイル の新規・変更・削除・更新をリアルタイムに取得できないか?考えていました。 まず、サーバ管理者がサーバ上にあるファイルを操作した場合の情報取得をどうすれば? これはmacchunさんから回答していただいたAPIを参考にテストしてみます。 問題はクライアントからサーバ上の共有フォルダにあるファイルを新規・変更・削除・更新 を行った場合の情報をリアルタイムに取得できないかを今でも考えています。 Windowsネットワーク関係のAPIを使ってテストをしてみましたが、リアルタイムに情報を 取得できませんでした。NetSessionEnum、NetFileEnumなど(Net系のAPI)リアルタイム には使えないAPIでした。Winsock2で対応できるかなと?調べましたがダメでした。 できないはずはないのでこれからも調べてみます。 macchunさん、アドバイスありがとうございます。