• ベストアンサー

方角(窓面)が東、西。どっちがよい?

noname#12813の回答

noname#12813
noname#12813
回答No.4

#3です。 私はつい最近まで東向きに住んでいて、真夏の暑いときに西向きに引越しをしました。 その経験から、西向きをお勧めします。 バルコニーが小さいならなおのこと、東向きは暗いですよ。 私の今住んでいる西向きは、バルコニーがとても広いうえに奥行きが狭く、もろに部屋に日差しが差し込んで蒸し風呂状態ではないか?と懸念したのですが、まったく大丈夫です。 カーテンをすれば日差しが入り込むことはありませんし、簾をすれば3℃くらい体感温度が違うらしいです。 実際、冷房をしていないのですが過ごしやすいです。 もともと、この部屋を最初に見に来たのは冬だったのですが、暖房をつけていないのにとても温かく、そして部屋が明るいのが意外で、それまで西向きは選択肢に入れていなかったのに急に考えが変わって、購入を決めたのです。 要は、西日対策はいくらでもありますが、東の暗さ対策はないんですよね。日照がないものはないですから。 物件によって違うと思いますから、参考になさってください。

pieria
質問者

お礼

続けてのご回答ありがとうございます。 7:3、8:2で東向きだろうなと思っていたのですが、 う~む、迷うな。 特に、 >西日対策はいくらでもありますが、東の暗さ対策はないんですよね。 この部分ですね。