• ベストアンサー

彼女が妊娠疑惑・・・どう接すれば?

彼女の生理の遅れに伴うことでご質問します。 彼女曰く、生理周期は28-30日でここ三年間は非常に安定しており、ずれたことは一度もないそうです。そんな彼女の生理が今月初めてずれており、前回が8/13でしたので、ふだんならば9/10-12にスタートのはずでした。 そんな少しずれたくらいで・・・と思うでしょうが、彼女が妙に「今月は絶対こない・・・」と悩み切っております。 普段はゴムの着用を拒み(彼女が・・・)、いつも私がなだめながら避妊をしてきました。それだけ、生理の安定性には自信があったのでしょうか。それゆえに今回の遅れは相当ショックであるようで、既に軽いノイローゼ状態になってきてます。 彼女自身、私との結婚は望んでますが、まだ妊娠は望んでいません。 妊娠検査もまだ行える時期ではありません。私としてはどのように接していけばいいのでしょう?また、非常に順調だった生理が突如、狂うということはありますか? 参考になるかもしれないので、事実を列挙しておきます。 ・9月の頭付近(詳細な日時は不明)に不正出血があった。 ・いわゆる危険日の性交渉はあり。ゴムはつけた"はず"・・・。(すみません、機嫌取りで軽くいれてしまったことがあるかもしれません。) ・9/1-3に抗生物質を飲んでいた。 ・8月末は彼女が非常に多忙な状態であった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たしかに検査薬を使うのは確認が早くできるかもしれません。  しかし既に軽いノイローゼ状態とのこと・・・ 検査薬と言う言葉すら彼女を追い込むかもしれません。  年齢的なデータがないので何とも言えませんが生理は安定していたと思ったら急に狂いだしたりまた戻ったりする人もいるようです。  望んでいないのに、避妊の手段がいくらでもあったのにそれを行わなかったのは彼女の過失でしょう。  しかし止められなかったあなたにも責任があります。  まずは、あなたがしっかりとね。 あなたが将来、子供がほしいなら、妊娠確定の時は 喜んで上げなさい。  言葉をかけるときは優しいだけでは駄目ですよ。 優しく、そして力強くが大切です。  それにまだ結論出すのは早いしね。 ああ、それからあんたまで不安な顔するんじゃないよ。                   以上、3人の子供の父親より。

noname#12859
質問者

お礼

ありがとございます。 現状は下の書き込みのとおりです。 将来、よき父親に、さらにはパートナーに最高だと思ってもらえるような人間になれるよう、頑張っていきたいものです。

その他の回答 (4)

noname#106252
noname#106252
回答No.5

友人のこの夏の体験ですが…過去ほとんど生理期間狂った事のない彼女が、今回に限って2週間も遅れ、間違いなく妊娠したと思い、自殺まで仕掛けた、といっていました。しかし結果的には2週間後生理が無事きたそうです。 他の方が言われているように、想像妊娠という事もあります。あまりに不安になるとその性で生理がこないという事です。やはり話し合われて妊娠検査をされるのが一番だと思います。がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 現状はNO.3の方の返信にて書き込んだとおりです。 やはり検査は非常に勇気のいるものでした。 病院にいこうとした矢先に生理が来て、驚きましたが。 生理が来たら別れるという、事情は説明しにくいのですが、そういうことです。 助言を下さった皆様に感謝します。周囲からみたらいい結果ではないかもしれませんが、これも「避けられない流れ」だと思っています。 それでは。

• burigeido
回答No.3

不安ならば、妊娠検査薬を使ってみてはどうでしょうか? かなり早い段階で反応が出ますから、確実に妊娠したと感じて産婦人科へ行くよりは気持ち的にも楽なのではないかと思います。私が妊娠した時に使用した段階でですが、妊娠を検査薬で気づき、産婦人科へ行ってエコーで確認した所、まだ胎児の姿も無く丸い卵の様な姿の段階でしたが“妊娠”の確認はちゃんと出来ていましたよ。 それとこれも経験している事なのですが、抗生物質を飲んで生理が遅れた事があります。私も必ず月に一度、決まった周期で生理が来る方なので、遅れた時の原因を考えてみると抗生物質しか有り得なかったので、彼女ももしかしたら薬の影響かも知れませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今日生理がきたようです。 結果としてはただの遅れでしたが、私としても色々勉強になりました。妊娠のこと、父親としてのポジション、現状の急激な変化にさらされること、どう接していけばいいか。 残念ながら、この一件で彼女とは先行き不透明となりましたが、今後の自分の生き方に反映させていきたいとおもいいます。

• smile999
回答No.2

9月初旬の不正出血は着床出血だったかもしれないですね。 わたしは生理予定日の1週間くらい前に出血して、その時検査薬をしてみたらもう陽性反応が出てました。 検査薬試して見てください。 しかしその出血も偶然かもしれないですし、とにかく検査薬を使ってみてからですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 検査薬の1週間後というのは、生理予定日以降というわけではありませんからね。 不正出血・・・・そうですか、その可能性も捨てきれませんね・・・。

回答No.1

妊娠検査薬使えますよ。 私は予定日に生理が来なくてその日に検査薬使ったら陽性出ました。 前回が8/13なら遅れてる可能性もありますね。 気にしすぎて生理が遅れる事ってあると思いますよ。

質問者

お礼

使えるんですね。 確かに少し気を落ち着かせるためにも、使用を勧めてみます。ありがとうございます。