• ベストアンサー

千種→信濃大町まで安く行く方法

中央本線で千種→信濃大町まで安く行く方法を探しています。(急行を使うので18きっぷは使えません) 今のところは運賃分割で行こうと思っています。 ところで、乗車券を分割して買う場合、 ・使用日が日付をまたいでいたりしても良いのか(夜行なので) ・何枚でも分割できるのか わからないので、教えてください。 また、自分が考えた分割方法は、 千種→神領→贄川→塩尻→松本→柏矢町→信濃大町 で3530円(通常は3890円)なのですが、これより安い分割方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

(1)少なくとも日が変わらない旅行の場合は、何枚でも分割できそうです。  JRの旅行センターや旅行会社では、どこ発の切符でも買えるからです。 (駅の窓口ではその駅発の切符しか買えない) (2)日付が変わってからの分を出発時に買うことは無理なようです。  指定席を伴わない場合は、当日の乗車券しか発売しないからです。 (もしかしたら旅行センター、旅行会社では事前に買える? だとすると下記は的外れです)  となると、「日付が変わる前に停車する、いずれかの駅」から目的地(信濃大町)までは1枚にするしかないと思います。 (乗車中に有効期限が切れても、途中下車(改札を出る)しない限り、切符の終着駅まで有効) 参考:JR東日本:きっぷに関するご案内

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/index.html