• ベストアンサー

病院の一般事務に応募したのですが...(長文です)

DIGAMMAの回答

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  病院が病人を職員に雇うことを避けようとするのは当然です。単なる「評判」の問題だけではありません。事務職であっても、患者さんに迷惑をかける可能性がある病気があると大変ですよね。  通常は、採用後に健診でしょうが、この場合、何か問題が見つかると、「病気を理由に解雇した」という別の問題が生じますので、採用前健診としたのだと推測します。ハローワークが注視しているのは病気の有無で採用の差別をしていないか、かと思います。  「実質上は採用だが、念のため健診をした」とも考えられますし、まずは考えられないことですが、単なる「健診ポイント稼ぎ」という可能性も0ではありません。  あまり、落ち着けるような回答にならなくてすいません。御参考まで。

noname#138065
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろな見方ができるのですね。とにかく今は待つしかありませんね。ありがとうございました。