• ベストアンサー

将来性のない仕事。。。

DIGAMMAの回答

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.6

こんにちは。 いくつかのレベルがあります。 【レベル1】業界自体が縮小している場合。   例えば、石油がメインになる前は、石炭会社は花形産業でした。今、花形産業だといっても、貴方が結婚して子供を育てる年になった時に、花形産業である保証はどこにもありませんし、誰にもわからない事です。 【レベル2】業界自体は縮小していないが、その会社は縮小。 最近の事例では、「銀行」ですね。多くの銀行が事実上の倒産をしましたが、銀行そのものが全て無くなったわけではありません。百貨店やスーパーも同様です。 【レベル3】会社は元気だが、不採算部門に配属された場合  これが、一番ショックです。新入社員に配属先は選べませんので、運悪く不採算部門に配属されて、その部門だけ、「リストラ」とか他社へ「身売り」になった場合です。これだけは「運」としか言い様がありません。 【レベル4】所属部門は元気だが、何もしない管理職がいる。  貴方がいくら、優秀でも、他のメンバーがそうで無いなら、いずれその組織は滅びます。部長とか課長とか呼ばれる人間が、「組織の将来」をどのくらい真剣に考えているかで決まります。 【レベル5】貴方だけが将来が無い。  大変失礼な言い方ですが、組織は全てうまく行っているのに、貴方だけが「無断欠勤」する、などの事例が多発すると、その職場は貴方にとっては「将来性の無い仕事」ということになります。  御参考になれば幸いです。