OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

借金の時効について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163247
  • 閲覧数99
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

私は15年前頃から、消費者金融に借金を繰り返していまいた。当初はちゃんと返済をしていたのですが、自分の弱さから多重に借金をしてしまい返済をすることが出来なくなってしまいました。そんな折、会社の転勤により住所変更をしないまま今日まできてしまいました。その間、住所変更をしているため請求等もこないままになっていたのですが、この度結婚することとなり、住所を変更しようと思いますが、変更をするとどのようなことが起こるかを誠に勝手ながら教えていただきたいと思い投稿致しました。何卒よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/175)

時効は、貸主が株式会社の場合、最後に返済をしてから、5年です。
契約時からではないので注意してください。
時効が来ていない場合は、請求がきます。
住民票はチェックしています。
おそらく、遅延損害金が積もって何倍にも膨れているでしょう。 逃げていたことから、調停、任意整理はできないでしょうから、自己破産するしかないと思います。
補足コメント
noname#963

もしも時効が来ていたら、請求も来ないのですか?
投稿日時 - 2001-11-05 17:03:59
お礼コメント
noname#963

早速のご回答ありがとうございます。早急に検討します。
投稿日時 - 2001-11-05 11:10:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

時効の成立は、kasugaさんの回答にあるとおりです。
もし時効が成立していても、債務を認めたり一度でも支払いをすると、時効の消滅を主張出来なくなります。

http://www.satsuben.or.jp/html/01lawyer/la04005.htm

一度、弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#963

ありがとうございました。相談してみます。
投稿日時 - 2001-11-05 13:12:50


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/175)

補足の質問があったので回答しますと、時効が成立しても、払えば崩れるので、時効になっているのに、知らぬふりして請求にくることは多いです。
ましてあなたは結婚するのですから、ご主人を当てにして
結婚後に請求してくることは十分考えられます。
そのときは、弁護士に依頼して、債務不存在の確認
をしてもらうとよいでしょう。
お礼コメント
noname#963

度々のご回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 14:14:31