• ベストアンサー

携帯が買ってすぐ壊れた

jun-peiの回答

• jun-pei
回答No.5

こんにちは。時間経っちゃってるのですが、何か役に立てればと思い、参加させていただきます。僕も702Nkを先週買いました。当方は今のところ問題なく使用しております。 もともと多くの携帯電話が、海外製造な上、702Nkは開発も海外のノキア(販売:vodafone)で→量販店で購入…というプロセスを経ていますので、他の購入者で同様の故障はなかったかなど、量販店にも問い合わせるなど、調査を依頼して妥当なのではないでしょうか。 他の回答者の方のお話ですと、強く言えば無料になるなどの場合があり、対応を真に受けた人は泣き寝入るしかない…。おかしい話です。僕も以前ドコモの携帯を使用していた時に修理の件で泣き寝入りした事があります。僕の場合、自分の過失…と言われれば確かにそれまでだったのですが。充電を卓上ホルダーでなく、端子に直接挿して行ってました。普通に使用していたのですが、突然電源が落ちる故障をし、「端子に欠損が見られます。有償修理です」と8000円取られました。強引に抜き差しをしたわけでもないのですが、まあ自分の力が加わっての故障なので飲んでしまいました。でも考えたらマニュアルにも「使うな」と書いてあるわけでもなく、そんなに故障しやすいのなら昔のPHSのように非接触充電にすれば…などと思ってしまいます。 また、その際の代替機も散々使いまわしされたピンク(男なのに…)で、明らかに型落ちでしかも中古なのに「もし代替機を故障・紛失したら『定価』で弁償」の旨の保証書を書かされました。本来向こうの修理の期間の都合でやむを得ず借りるのに、なんだか更にむなしくなって記入していたのを覚えています。 とかく苦情対応となりますと、どこの会社(携帯に関わらず)でも機械的な対応で気分を害する事が多いですよね。 携帯を替えるのは…、まあ根本の解決にはなりませんが、確かにno.2:e410さんのおっしゃる様に、気持ちの解決のひとつの道ではありますよね。新しい携帯を手にする時は嬉しくなります、僕も702を買ってわくわくしました。(その分余計悔しいのですが…^^;) 物事の白黒がはっきりしないと確かに納得もいかないでしょうし、もうここまでくるとishi912さんの信念の問題になってしまいますよね。でもしばらくの間、毎日不誠実な会社の対応に悶々としているのが、ishi912さんにとって健康的な事かどうかもわかりませんし、仮にやくざみたいな手を使うような「クレーマー」にはなってほしくはありません。この件だけの解決でいいのか、そうした企業の体質そのものへのアンチテーゼとして提言するのか…。 僕は人でも何でも「どこまでとことん付き合う気持ちが自分自身にあるか」を問題ごとの解決の基準にしています。通り過ぎざまに足を踏まれて何も言わない人に、「わざわざ呼び止めて怒鳴るか殴るかして、こっちも不快な思いをして時間も無駄にするか、あるいはたまたま『窓の外をみたら景色が悪かっただけ』と車窓の景色をみる様な気持ちで、気に留めずやり過ごすか…。 文章を見ると非常に聡明な方だと思います。僕も被害者の一人ですし、別の機会には実際にクレームをつけ、非常に高価なものの代品を簡単にもらってしまった事もあります。その時は申し訳ない気持ちもしました。ishiさん自身の納得のいくような結果となるように僕も望んでいます。どうか感情的になることはないように…。単に担当のバイトの態度なのか、会社の苦情対応に難アリなのかも問題ですよね…^^; 早く気持ちが晴れるといいですね。差し出がましく長々とすみませんでした。 P.S.なにかのご参考になればと思い「苦情対応に関する苦情」のページを…。企業に誠意ある対応を追及するのは本当に疲れることだと思いますが、あきらめずにがんばってください。応援しています。

参考URL:
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=211