• ベストアンサー

面接で会社を知る方法

DIGAMMAの回答

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  人事の担当者(責任者)と、現場の担当者(責任者)の少なくとも2名が出席するか否かですね。一人に全てを判断させるという考えの会社はよくありません。(個人の好みで社風が決まってしまう会社)  また、複数の面接担当者が出席すると仮定した場合、若い担当者がメインで対応して、年寄りの方がフォローするような雰囲気ならば、若手の育成を重視する社風と推定できます。  一方、複数の面接担当者が出席しているのにもかかわらず、「一番エラソー」な人が一方的に質問するだけで、その下位と思われる役職者や若い担当者が、何も喋らず、何のためにいるのか判らないような会社ならば、あまり風通しの良い会社とは思えません。  また、親の年齢とか職業とかを聞いたり、貴方個人のプライベートな事を聞くような会社は勿論NGです。(「誠に失礼ですが、」とか断った上ならば、まだ許しても構いませんが、)  今日は早く寝てね。寝不足の顔は印象悪いですから。御参考になれば幸いです。応援します。

mamitika
質問者

お礼

補足が必要だったのかもしれませんが、アルバイトの面接だったんです。 でもアドバイス役に立ちました!冷静な目で面接を受けることができました。 ネットで見た印象と面接官と話しているときの印象が違い、自分には合わないかもと思いました(-_-;) ありがとうございました!