• ベストアンサー

隠し貯金

独身時代に貯めていた貯金を半分隠し貯金として とっておきたいのですが、その分の貯金は旧姓のままでいいのでしょうか。それとも新姓に変えた方がいいのでしょうか。 旧姓のままで取っておこうと思ったのですが、何かと手続きの際臭かったりするのですが・・・・ みなさんどうされてますか? ちなみにいくら位隠し貯金はしてますか? 彼が隠し貯金の存在を万が一知ったら嫌な気分になりますか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.3

#2の物です 隠し貯金ですがそれは結婚なさる前からの分ですよね(一応) 別に私は気にならないですけどね 逆に旦那様には無いでしょうか? 個人的にはそのお金を切り崩し家計を切り盛りしているとなるとちょっといやですが そうで無ければ別に・・・ですねぇ だいたい家の貯金自体いくらあるかわからないぐらい 財布はかみさんが管理してますからね、会社では経理をしているのに家では全くです(笑) なにかで聞いた話ですが離婚したばあい 個人名義のお金はすべて個人に そうでない家計は折半とか聞いたことがあります。 そうでなくすべて旦那様名義 になっている場合 万が一旦那様がなくなった場合なにかとめんどくさいですし 貴女の預金は旅行に行きたいときとかそんな感じの場合のためと して置いて良いんじゃないでしょうか? もし告白して旦那様がそのお金も目当てに車をもう1ランク大きいのにと言っても いやでしょうし この際黙っておきましょう!!(笑)

mameko1
質問者

補足

個人名義とゆうのは新姓でいいんですよね?

その他の回答 (2)

• mappy0213
回答No.2

隠し貯金ですが 妻は新姓に変更していますよ 何かあって出さなければならないとき旧姓での証明方法がないから ってことで新姓に変えたみたいです へそくりがアルのは知ってますが 金額は知りません(笑) 車を買う等一気にいる時に いくらかはそこから出して 毎月出した分を 入金してイルみたいですよ!(笑)

mameko1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに旧姓のままだと、使いたいときに不便ですもんね。 新姓に名義変更したいと思います。 何かの時の為にと主人に内緒で隠し貯金してるのですが、 最近黙ってることに罪悪感を覚えてしまいまして・・・ やっぱり隠し貯金は気分悪いものでしょうか?

• apple0331
回答No.1

私も隠し口座を持っています(笑)。 といっても、私は結婚してから自分用に隠し貯金をしていますが。 夫婦で貯金している分とは別に、私も仕事をしているので、その給料から月1万ずつを隠し貯金にしています。 口座は結婚する前に作った口座で、旧姓のままにしてあります。 母親が、何かあったときのためにひとつは旧姓のままにしておいたら?と言ったので、その口座だけ旧姓のままにしておきました。 今のところ特に不便な点はありませんよ。通帳の繰越も通帳と印鑑(いるかな?)があれば大丈夫ですし。 今のところ、まだ20万くらいしかないのですが、バレないように続けていくつもりです。 やっぱり旦那さんにバレたら嫌な気分になるんじゃないでしょうか。 私が同じ事をされていたら多分嫌だと思います。だから絶対バレないようにしています。