• 締切済み

中古一戸建て購入

e_fudousanの回答

回答No.2

さて 1800万円の物件だと 諸費用が100万円程度かかるでしょう ですので ローン金額は1300万円くらいでしょうか 都市銀行の短期固定のローンを使えば 5万円以内の支払いに抑えられるとは思いますが 多少 銀行によって違ってくるのと ローンを組む人の内容よって違いますので 絶対ではありません 詳しくは銀行に 固定資産税は土地の大きさ 建物の大きさにもよって 変わってきますが おそらく そのぐらいの価格だと 年間10万円以下だと思います 不動産業者に確認してみましょう ただ 賃貸で借りたとしても 月5万くらいは かかると思いますよ ワンルームであったとしても 月5万は安いほうですから 結婚相手にも もうちょっとがんばって働いてもらいましょう 月2~3万だと30時間くらいの労働時間になります もちろん 仕事にもよるし 相手にも事情があるのかもしれませんが とにかく わからない事は 当事者である不動産業者に しつこいくらい確認してみましょう

isshono
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます! 都市銀行の短期固定のローンを使って、元金均等返済にして お金に余裕があるとき(ボーナスなど)に前倒しで支払っていければ、後々、金利があがっても比較的楽という理解でよろしいでしょうか? 毎月の支払いは返済金+固定資産税+生活費。 それ以外に何かありますか? 保険料は5年おきなどの更新ですよね?