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落札され一ヶ月経過してからのトラブル

go-go-5-の回答

  • go-go-5-
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回答No.9

私はPCにも詳しくありませんし、オークションに出品した事もありませんが、読ませて頂いて感じた事を書かせて頂きます。 落札者の評価を読んでいた感じたのですが、何らかの形でメーカー側で違う商品と判断されてしまい、質問者さんに騙された・・・と思い込んでいるだけなのではないでしょうか? 解り易く言いますと落札者は、本当は「WinXP・無線LANあり」の商品だったのに「Win2000・無線LANなし」の劣悪な商品をつかまされてしまった・・・と思い込み、基の「WinXP・無線LANあり」に戻して欲しい・・・と言っているのではないでしょうか?  どういった形でメーカーに確認を取ったのか、落札者に聞かれましたか? また、本体裏面のステッカー等で再度、商品名を確認して貰ったりしましたか? その際に、同型の商品説明(Win2000・無線LANなし)が載っている物等を添付して、連絡されてみては如何でしょうか?(今の落札者の状態をみると、ただ言葉で説明しただけでは納得して貰えないと思いますので、目で見て確認出来る物を添付するのが良いように思います) 質問者さんの説明をきちんと読めば、皆様が仰られているように、落札者の言い分は理解し難い言い分ですが、落札者が勝手に「WinXP・無線LANあり」のPCだったと思い込んでいるとすれば、「無線LAN機能とOS(WinXP)代金3万円返金せよ」と発展するのも分かる気がします。 質問者さんは、落札者の思い込みを正さないまま、先に「出品者の都合で削除」「貸出代金2万円の提案」をしてしまった為に、落札者の気持ちを逆なでしたのではないでしょうか? また、落札者は「質問者さんが中古で購入されたPC(ですよね!?)を出品された」という事は、知っているのでしょうか? そのような事はあえて書く必要がないのかもしれませんが、落札者が上記の事実を知らなかったとしたら、(仮に、前の持ち主がマザーボードを交換していた場合)質問者さんが交換したのに、その事を言わなかった・・・と、またまた勝手な勘違いをしたのではないかと推測されますので、余計に質問者さんへの不信感が募ったのではないでしょうか。 解り辛い事を長々と書いてしまいましたが、落札者の勝手な勘違いが原因のように思われますので、再度きちんと商品の確認・話し合いをされては如何でしょうか? 早く取引を終わらせたい気持ちは十分にわかりますが、質問者さんは何も間違っていないのですから、評価欄から「再度、本体裏面の表示を見て、商品を確認して下さい」「本来の製品と何処がどのように違うのか教えて下さい」と落札者に促してみてどうでしょうか? それで明確な回答が得られなければ「そのような理由では、落札者様が仰られている、無線LAN機能とOS(WinXP)代金3万円返金には応じかねます。 それでも納得頂けないのなら、以前にも提案したように、1カ月間使用してたわけですから、貸出代金2万円として 35,000円返金ではどうですか?」と書き込んでみては? 評価欄だけを見ていると言葉が悪いですが、見方によっては、質問者さんが逃げているとも取られかねないので・・・ 特に「当方は面倒なので返品に応じる」という書き込みは見ている人に誤解されやすいですね。 勝手に思い込む落札者にあたってしまい大変でしょうが、質問者さんは正しいのですから、堂々と冷静に対応してみて下さい。 私はいつも落札者側ですので、出品者さんの事を理解出来ていない部分が多々あると思います。 私の書き込みで気分を害されたら、申し訳ございませんm(_ _)m

noname#93709
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >メーカー側で違う商品と判断されてしまい、質問者さんに騙された・・・と思い込んでいるだけなのではないでしょうか?  リカバリー領域を作りたい為にメーカに依頼を落札者はしたそうです。 此処からは私の想像に成りますが、メーカ側はBIOS(マザーボード情報)から CF-R1の無線LAN機能とWinXPの機種と断定をしたのだと思います。 今回私はBIOS情報を確認せず本体裏面に有る機種名(購入店も同様)からパナソニックのホームページ記載のスペックをオークションに記載しました。 それがLet'snote PRO CF-R1NCB2Sです。納品商品もその通りのスペックです。 中古の為の注意点は他にも沢山書きましたが、Windowsが起動しない等の致命的な問題には責任を持って対応すると記載してます。 そのスペックに満足し1月間使用しイキナリ詐欺師呼ばわり、不当な値引き要求と、私も気分を害しての返品処理提案です。

noname#93709
質問者

補足

昨日、午前10時頃からメールにて遣り取りが始り、 <落札者のメール> 「私としては、無線LANユニットがあれば送ってほしいんです。 それだけの話なんですが、OSと無線LANが無いという前提で3万円という金額を提示しただけです。正規の状態にもどればそれでいいんです。 ですので、無線LANユニットがあれば、送っていただきたいんです。AM10時45分」 <私のメール> 「当方がオークションへ出品の際の条件に無線LAN機能は 書いて無いでしょう。 掲載内容以上の機能を要求するのに貴方は人を犯罪者の様に書き クレームを言った挙句、再三評価の変更をし脅しを掛けてるのですよ。 内臓用無線LANカードは当方所有のLet'snote PRO CF-R1NWAXSに 付属し外す事も可能です。 しかし、メール遣り取り内容から貴方に本機を開け内臓無線LANカードを 挿しこみ設定させるスキルが有る様に見えません。 また、上記理由から無料で送らせて頂く事にも抵抗が有ります。 いっそ、返品にしましょう。 貴方に商品を一ヶ月間貸し出した事にし(貸出料1カ月2万円)で 35,000円返金します。 この条件で有れば当方は了承できます。AM:11時3分」とメールを送りました。 暫く待ち <私のメール> 「返信を頂けないいと言う事は当方の提案した返金処理で 納得頂けると言う事ですね。 PM2時までに返信下さい。 落札者の削除処理を致しますので、ご協力お願い致します。PM12時54分」 PM3時頃に落札者の削除をしました。作業後、直ぐ、 <落札者のメール> 「返金すれば良いと言うう事ではありません。 PCは返品しません。修理したばかりですので。こちらも費用がかかってますので。 ちなみに本来の故障の内容は、マウスパット配線の断線による使用不可とリカバリー領域の作成(XP)でした。 その修理のときに、今回の事が発覚したのです。 それでは、おいくらなら無線LANユニットだけを譲っていただけるのです? これで最後にしたいんで・・・争いは基本的に嫌いです。 真実を素直に受け入れてくだされば、ここまでなることは無かったと思いますし・・・ ちなみに取り付けは、パナに委託します。 ちなみに、レンタル料とか言うのは、落札者に対して非常に失礼だと思います。 商品は気に入ってますし、修理しましたんで。こちらが損しますので。 PCは返品しません。PM3時8分」 直前までメールを遣り取りしてたのに提案すると途端に応答しなくなり、削除処理をすると直ぐにメールをよこす、最悪の人に見えます。 <私のメール> 「メールが来てたのですね。 先のメールで連絡が無いので 今、貴方の落札を削除いたしました。 > ちなみに、レンタル料とか言うのは、落札者に対して非常に失礼だと思います。 貴方の要求に応じるには返品しかないと感じた為の提案です。 55,000円で落札し年数を経過した商品に30,000円返金しろ等と言うほうが 良識を疑いますよ。 当方は親切心で「出品者の都合」にて削除したのにさらなる書き込み 良くわかりました。 もう、話し合いの余地は有りません。PM3時30分」 この後、嵐のように誹謗中傷した書き込みです。 落札者とのメールにて当方も中古購入である事は何度も書いてるのです。 この上、未だこの人にかかわることを勧めるのですか?

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