• ベストアンサー

コンタクトレンズについて

yonmの回答

• yonm
回答No.4

素人の経験者なりの回答をします。 1、大きな違いは異物感、あとは手入れの問題かな。 2、私はハードですが、レンズの傷や汚れで寿命は変わるでしょうが、2年くらい使ってます。1枚7000円くらいです。 ソフトは今使い捨てが安くでたくさんでているので、生活にあったものを選ばれては? 3、ソフトもハードも経験者ですが、もちろんハードのほうが違和感はあります。ごみが入ったときはめちゃくちゃ痛い!あと、スポーツでハードな動きをされるなら、はずれたりすることがあるので、おすすめはできないですね。 ソフトは違和感なく、すぐに慣れると思います。ただ入れるときに表と裏を間違えないように、あとぺちゃぺちゃひっつくので急いでるときはやりにくい。 4、見た目の問題だと思います。 ただ誰にでもあうものでもないので、絶対お医者さんでつくってください。そして定期的に検査してください。 私はソフトがあわなかったのでやめました。 視力(乱視の具合らしい)がハードじゃないと調節できないと言われたので。 あとソフトのほうが目の傷が気づきにくいみたいです。 一応、10数年の経験者なりの答えです。

RISKYinthesky
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難う御座いました。  眼科医の行って作ったほうが、私も 安心できそうです。  これから考えてみます。