• ベストアンサー

続きの質問

過去にした質問の続きで、「以前にもこちらで質問したのですが・・・」と、過去に質問投稿をしたURLを添付している質問をよく見かけます。 皆さんはそういう質問に対して、どうしていますか? 過去の質問を見直して答えますか? それとも、見ないで回答しますか?? あるいは、スルーですか??? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.1

URLを添付していれば確認します。 添付すらしていないのは無視しますね。 質問を続けてしなければならない場合は、難問である場合、質問を整理したい場合などだと思いますので答えることが多いです。 似たような質問を繰り返す人はスルーですね。

kikyou-neon
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ >質問を続けてしなければならない場合は、難問である場合、質問を整理したい場合などだと思いますので答えることが多いです。 なるほど。こういう場合、たいていお答えしますか。 ケースバイケースということでしょうか? 参考になりました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 過去の質問は絶対に見ませんね…。 なぜなら私は変に以前の質問を読んで色んな考え混じってしまったら、今の質問にきちんと答えられないような気がするからです。 「今」の質問は「今」の質問。 過去の質問に答えている気はまったくないからです。

kikyou-neon
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ >変に以前の質問を読んで色んな考え混じってしまったら、今の質問にきちんと答えられないような気がするからです。 なるほど。 きちんと答えるためには、余計な先入観は不要ということですね。 yuki_berry525さんは真剣に回答されているのですね^^ 参考になりました^^

回答No.2

私の場合は、そのときの気分次第で過去の質問を呼んだり、回答したりします。観ないで回答できる質問ならそのまま回答します。読む量が多すぎて面倒な場合は回答しないと思います。

kikyou-neon
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 気分次第ですか。 私も似たような感じですが^^; 参考になりました^^