• ベストアンサー

DoCoMoの携帯 Nシリーズは今でもボタン反応が・・・・  どうですか?

ドコモの携帯のNシリーズについて聞きたいのですが。 以前にPシリーズを愛用していました(20シリーズの時代) 操作性もデザインも良かったのでPに満足していました。 折りたたみのブームが来てほぼ同時にiモードの時代が来て Nを使ってみました。(N502it) そうすると、ボタンを押したときの、画面表示の反応が 遅かったです。 例えば、メールを見たいと思って、メール機能を開くボタンを押しても、 少しの(0.5秒から1秒くらい)間があります。 これが何回も操作していると、遅く感じてイライラしてきます。 このキーを押したときの反応はNシリーズは今でも解消されていないのでしょうか? 当時P502をN502itの前に使っていたのですが、Pの方は、ボタンを押しても サクサクと次の画面が現われ何のストレスも感じませんでした。 今、Nシリーズはどうなっているのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

movaのN502itで遅いと感じていたのなら、FOMAのNシリーズは耐えられないと思いますよ。ちなみにmovaでは動作の速かったPもFOMAではNと同じソフトを使っていますので、操作体系もNと同じになっていますし、反応速度もNと同じかNより遅いくらいです。 movaで1秒程遅れて(おそらくワンテンポ遅れる感じなんでしょう)感じるのなら、FOMAの遅れは2秒位に感じるかもしれません。 newGさんも仰っているように、FOMAではSHが比較的速いです、これはトロンというmovaで使っていたソフトを使っているからなのですが、これをドコモは旧式とみなしている為、次からシンビアンという、やはり遅いソフトを導入するようです。

その他の回答 (1)

  • newG
  • ベストアンサー率35% (107/302)
回答No.1

残念ながら、現在は全機種さらに遅くなっているかと。 ムーバのNでもっさりを感じたのでしたら、フォーマ最速のSHでさえもさらにもっさりに感じるでしょうね。 フォーマのもっさりはちょっとひどいですよ。 ムーバはもう新機種が全く発売されていないしもう発売される予定もほぼ無いのですが、キーレスポンスに関して特に進化はしてないです。

関連するQ&A

  • ドコモ ムーバ Pシリーズ Nシリーズ

    携帯の機種変更を考えているのですが(DoCoMo) PかNにしようと考えています。 因みに、FOMAではなくムーバにしたいと思います。 理由は、自分にとって電話とメールだけで十分だからです。 今のところこの二つでいいので、必要になってきたら FOMAにしようと思っています。 それで質問なんですが。以前にN502を使っていました。 それより前まではPシリーズを愛用していました。 Nを初めて使ったときに思ったのですが、 ボタンを押してからの反応が遅いことです(1秒くらいあります) 当時のN502でこれだけなら、今のムーバではもっと遅いのでしょうか? また、Pは同なんでしょうか? 当時は遅いと感じなかったのですが 今はいろいろな機能がついて遅くなったのでしょうか? ムーバPシリーズ、Nシリーズについて ボタンを押したときの反応や使い勝手などについて教えてください よろしくお願いします

  • ドコモのNシリーズに詳しい方・・・。

    昨日、子供のジュースを携帯電話にこぼしてしまい、壊れてしまいました。 今は圏外になっていて、動きません(-_-;) メールを使う事が多く、とても困ってしまい、急いでドコモショップに行きましたが、修理も受け付けてもらえないと言われました。 今、使っているのがドコモN506iです(古っ!) 5月に1週間だけドコモDのものに機種変したのですが、ものすごく使いずらく、せっかく変えたのに手数料まで払い、もとに戻しました。 さっき、店に買いに行ったら、10ヶ月未満の使用ということでどの電話もビックリするくらい高い値段でした。 主婦なので、3~4万もするのは買えません。 機種変をあきらめ、新規で契約するしかないでしょうか? 買うとしたら、おすすめのNシリーズはありますか? 新規の場合、電話番号を選べるのでしょうか? 重視する点は、メールの打ちやすさのみです。 おばちゃんなので、難しい操作はつかいません。 着信音だって、内臓ので充分です! それなのに、少し使ったDは、使いずらくていやでした。 ぜひ、N506iの機能に似ている(ボタンの位置とか)Nの機種を教えて下さい。 明日の朝一番に買いに行く予定です! 深夜ですが、起きている方、ぜひお願いいたします。

  • ドコモ Fシリーズ

    私は今、Ρ902iSに買い換え11ヶ月目になります(・ω・`) しかし1年も経たないうちにいきなり電源が落ちたり∑(゜Д゜Ⅲ)メールを作っていたら画面がフリーズし、機能するのは電源ボタンのみ...どんなに長文メールでも容赦なく打ち直しになったり...(ーωーⅢ)その上読み込み・反応がイライラするほど遅く、またメールの変換機能も信じられないほど頭が悪いため、Ρシリーズは2度と使いたくないです(ーΑーメ) そこで買い換えようと思って探したところ、デザイン性の面から「Fシリーズ」がいぃかなぁと思うのですが、今までNとPしか使ったことがないので、過去にFシリーズを持ったことがある方、今現在Fシリーズを使っている方のご意見を聞かせて頂ければと思います 私が特に重要視するのは ・変換機能の賢さ ・読み込みの速さ です よろしくお願いします

  • docomo新機種(902.702シリーズ)についていろいろと・・

    そろそろ今の携帯を使って1年になるので替えようかなと考えております。で、902か702シリーズにしようかと考えていますが、買う前だといろいろわからないこともあるので、教えてください。 現在P900iVを使っています。前F505iGPSを使っていました。比較の対象が2つしかありませんが、それぞれを比べてよかったところ悪かったところなどを。あくまで一方と比べてですが。 F505iGPSのよかったところ ・メールが快適だった(逆トグルボタンの位置が良かったし、予測変換も早くできた。) ・軽かった(動作と重量2つの意味で) ・操作が単純だった P900iVのよかったところ ・画像が綺麗 ・機能が豊富だった。(特に便利だったのはマルチタスク) ・液晶部分が可動式でひっくり返して折りたためる ・パケ代が安い F505iGPSの悪かったところ ・やれるアプリが少なかった ・着うたが取れなかった ・サイドボタンの感度が悪かった ・メールにロックが掛けれなかった P900iVの悪かったところ ・逆トグルボタンが押しにくくてメール打つのが遅かった。 ・メールを送った後ボタンを押しても数秒反応がないときがある。特に電源ボタンを押しても、待ち受けに戻るのが遅い ・iモーションをメール着信に使えない F505iGPSの悪いところは別に携帯電話として使う上ではそんなに困らなかったのですが、P900iVのほうはちょっと難ありでした。メールロックはあってよかったのですが。 特に次の携帯に期待するのは、 ・メールが快適だった ・マルチタスク機能 ・iモーションをメール着信に ・軽かった というものです。 デザイン的に気に入ってるのはSH702iDとN702iDです。 それと、12ヶ月以上の機種変更が有効になるのはイツなのでしょうか?たしか去年の3月下旬くらいに替えたような気がしますが、替えた日からちょうど1年後なのか、4月からなのかわかりません。教えてください。

  • ドコモDoCoMo 700iシリーズについて

    こんばんは。 ドコモの700iシリーズを使っている方がいましたら お聞きしたいです。 そろそろ携帯を機種変更しようと思っています。 現在はmovaのN504isを使用していますが 随分と値段が手頃になってきたのでFOMA700iシリーズに機種変するつもりです。 それで、質問なんですがF・N・P・SHとありますが、 どれが総合的に見て良いんでしょうか? もちろんそれぞれメリット・デメリットはあると思うのですが、 どれにしようかとても迷っています。 今までにPとNを使用したことがあります。 P→Nに変更した当初はすごく動作が遅くてイライラしました。(もう2年使用してるので慣れましたが) ちなみに私の携帯使用頻度ですが 通話・メール・iMODE・着メロ・カメラと一応一通り 使ってますが、どれも使用頻度は同じくらいです。 カタログの方で一通り700iシリーズのチェック(比較)はしましたが、 実際に使ってみて感じたことや、便利・不便さなど 教えていただけたら嬉しいです。

  • docomo N-05Bの操作方法について

    docomo N-05Bの操作方法について 先日、F-01AからN-05Bに機種変更しました。 機種変した翌日、部屋の掃除をした際に、あろうことか買ったばかりのNの取説と 以前使っていたFの取説と間違えてNの説明書を捨ててしまいました…orz おおまかな操作方法はイジリながらわかってきたのですが、 以下の点がそもそもN-05Bでできるのかどうかをわかる方、教えてください。 (1)メールの作成に関して ツータッチでメール作成画面にはできないのでしょうか? 以前のFでは、待ち受け画面で1を押してからメールボタンを押すと メモリー番号1の人へのメール作成画面になりました。 これはNではできないのでしょうか? ちなみにツータッチでの発信はできるようですね。(1→発信ボタンでメモリー1番に発信) もしできないようでしたら、一番速くメール作成画面に行ける方法はないでしょうか? (アドレスを電話帳から選択するのが面倒なのです…) 「新規メール作成→宛先選択」とやっているとまどろっこしくて仕方ないです。 これは慣れるしかないのでしょうか? (2)ネットワーク接続に関して これもツータッチの話なのですが… 待ち受け画面状態から、ツータッチで特定のブックマークに接続する、ということは できないのでしょうか? 「メニュー画面→ブックマーク選択」ではまどろっこしく感じてしまいます。 (3)ネットワーク接続時間に関して 以前のFでは一定時間以上放置(ケータイの操作を行わない)すると、 仮にサイト接続中でも接続が切断されました。 今回のNではどうやらどれだけ放置しても接続は切断されないようなのですが… これは設定等で変更できますか? (4)これは余談ですが… 以前のケータイ(F-01A)に比べて電池の減りが早い気がします… これは気のせいですか? 以上です。 長くなってしまいましたが、上記は「できるか、できないか」が知りたいので、 できないならできない、ということを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモ携帯(PDC)でボタン操作音が一番小さいのはどれ?

    現在N503iを使っています。 特に故障などないし、2年半ほど使って操作も慣れているので、早急に機種変更をしたいというわけではありません。 しかし、ひとつ気になるのがメールを打つ時のボタンのカチカチ音。 もちろん、ボタン操作音はOFFにしていますが、ボタンそのもののカチカチした音が少し気になります。 夜、寝る前に布団の中でメールを打っていると隣に寝ている子供に、「メールしてるのお~」といちいち聞かれてしまうので。 まあ、私が子供が起きているうちにそんなことをしていることが良くないのだとも思いますが、ボタン操作音が小さいシリーズがあれば、今月末でドコモポイントの一部が抹消されるのでこれを機に機種変更しようかと考えています。 ドコモの携帯希望ですがFOMAでは考えていません。お勧めがあればお願いします。

  • P900iボタンの反応が遅い…?

    P900iを使っているのですが、なんかボタンの反応が遅くないですか?メールを打つときじゃなくて、メールを作って送信ボタンを押した後送信しようと画面が切り替わるまでとか、待ち受け画面に終話ボタンを押して戻ろうとするまでとか、その他もろもろ…。。。周りにFOMAユーザーがいないものですから比べようがなくて、、、みなさんどうですか? あと、やっぱりそんな使ってる訳じゃないのに電池の持ちが悪いです。

  • docomo Nシリーズのメール雰囲気表示機能(?)について

    現行のdocomoのNシリーズには、メールの内容からその雰囲気を読み取ってそれをアイコンにして表示という機能はありますか? うまく説明できませんが・・・ N901iにはありました。カワイかったので次の機種変の参考にしようと思ったのですが・・・。

  • 携帯の決定ボタンが反応しません

    DoCoMo・SO903iTVを使用して、14ヶ月を過ぎました。 昨日から今日にかかる深夜突然(それまでは普通に作動していました)、決定ボタンを押しても反応しなくなりました。 他のボタンは押せても選択(決定)ボタンを押さないとメールの受信内容もその他すべての操作が出来なくなっています。 一度電源を入れなおしたり、電池の抜き差しもしたり、電源落としてしばらく置いてから立ち上げて様子を見ても決定ボタンだけが反応していません。 これはやはりDoCoMoショップにもって行くべきなんでしょうか。 どうぞ、ご回答宜しくお願いいたします。