• 締切済み

パソコンのキーボードで、英数字から、ひらがな入力に転換しようとするときに、スペースキーの右隣の

パソコンのキーボードで、英数字から、ひらがな入力に転換しようとするときに、スペースキーの右隣の、キー〈前候補変換〉と、その更に右隣のキー〈カタカナひらがな)と、どちらも、仕えるのですが、その時々、場合場合によって、どちらか一方が使えなくなります。どういう場合にどちらを使うのか教えてください。 あと、『〈 〉』マークとか、『?』マークとか、『!』マークとか、使用頻度が凄く多いのに、何でいちいちシフトキーを押さければならないようになっているのですか? これら3つの、記号を、シフトを押さないで使える方法はありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#12459
noname#12459
回答No.1

簡単な方法を教えますね。まずカタカナと英文字変換について。これが一番楽だと思うのですが、文字を打ち込んだあとにF7、F8でカタカナ変換(半角/全角)。F9,F10で英文字変換(半角/全角)ができます。例えば、LOVEと打ち込みたかったら最初そのままLOVEと打ちます。そのとき表示は“ぉヴぇ”になってるかと思いますが、そこでF9orF10打つときちんと変換されます。あとカッコはそのままカッコと打って変換するとでてきますよ。

qqq098
質問者

お礼

ありがとう。素晴らしいです。これでまた文章を入力するスピードが速くなれそうです。