• ベストアンサー

毛じらみの感染について

遊びが過ぎてえらい事になってしまいました。 自身からの家族への二次感染を非常に恐れています。 性行為以外でうつる場合に布団とタオルの共有が挙げられていますが、成虫が乗り移るとすぐに痒くなり始めるのでしょうか?それとも1、2匹では自覚症状は無く、3週間後にたくさん育ってから痒くなるのでしょうか? また、毛の少ない子供にも感染することがあり得るのでしょうか?目に見えない幼虫でも乗り移って痒くなったり、卵でも乗り移ることがあるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、アナタは完治されましたか? あと、ご家族(奥様)はこのことご存知ですか? ケジラミを治すには、成虫を殺すクスリを塗るようです。(1日に2回くらい) 卵はセメント質でどうしようも出来ないので、成虫をころし卵を産ませず徐々に減らしていくようです。 大体、1週間~10日ほどで治るようです。(分布範囲などにもよるでしょうが) でもこの卵→成虫→卵・・・のサイクルが早く2~3日で爆発的に増えます。 つまり、1日でもサボるとやり直しになわけです。 かゆいと感じたときには既に結構な数の卵があると思って良いでしょう。 1~2匹でも痒いかもしれませんが、普通に痒いのか、ケジラミで痒いのかの判断はむずかしいと思います。 卵か成虫を見つけるしかないですからね。 ケジラミを治療じゃなく個人で治すのは難しいです。でも治療は簡単で、普通に保険がききます。 毛はそらなくてもクスリでがんばれば何とかなりますが、当然ながら繁殖している部分の毛を剃ってしまうほうが殲滅は早く出来ます。 アナタが陰部で感染されているなら、陰毛とその周り(太ももや腹・腰まわり)の毛をすべてそる感じです。 ご本人は、遊びの対価として諦めるとして、パートナーやお子様のことを考えるのならば即効で治療するべきです。 そして、出来れば奥様やお子様もいちど検診される方がいいと思います。 子供が感染していた場合に、#1さんの回答ではないですが、幼稚園などに行かれていたら昼寝とかで他の子に感染する可能性も否定できません。 ケジラミは毛根の方の血液を吸い、卵を産むので、やつらにとっては産毛でもOKです。 卵はしごいても毛から取れないくらいなので、移るのは成虫か、状況によって孵ったばかりの幼虫になると思います。 いづれにせよ、早期にご家族で対応されることがのぞましと思います。

ssnnbb
質問者

お礼

親切な回答とアドバイスありがとうございます。 私自身は、すぐに股間を剃ってスミスリンシャンプーを使用して今は成虫も卵も見当たりません。妻との行為も2年以上ありません。シャンプーの説明書によると、頭髪に感染することはないようです。ですので、子供への可能性が低いことを祈っています。家族とは、タオルの共用が一度だけあったので、成虫が移っていたら、卵を産んだその日から10日経たないとどうなるか分かりません。今更ながらものすごく後悔しています、情けない限りです。

その他の回答 (1)

• yotti
回答No.1

ケジラミ感染は幼稚園などでも有るようです   質問にもあるようにタオルや枕などから感染するそうです(頭皮に)  ですから幼児であろうと感染はするということになります  かゆみがいつ来るかは私は体験したことがないのでわかりません  幼児のことで、参考になればと思いかかせてもらいました

ssnnbb
質問者

お礼

幼児に感染するのは、アタマシラミだけかと思っていたのですがそうでもないようですね。ご回答ありがとうございました。