• ベストアンサー

愛地球博へ行くのですが事前予約が取れませんでした

8月22日2家族(大人4人小学生4人)で愛地球博に行きます。どうしても日立とトヨタにいきたいのですが、 1.北ゲートには、何時ぐらいまでにいけばよいでしょうか? 2.トヨタ館は夏休み期間中子供の優待整理券もあると見ましたがどうすればよいのでしょうか?(通常の整理券配布の場所と並ぶ場所が違うのですか?) 3.朝から整理券ダッシュをする予定ですが、日立とトヨタの整理券を手に入れるためには、なにかよい方法とかございましたら教えていただきたいのですが... よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tn104318
回答No.3

>1.北ゲートには、何時ぐらいまでにいけばよいでしょうか? 6時前には並んでいたほうがよいでしょう。少し並んでいるだけで入場までに20分くらいかかることはざらです。 先頭に並ぶくらいのつもりでいたほうがよいです。 >2.トヨタ館は夏休み期間中子供の優待整理券もあると ↑これはわかりませんのでお答えしません。以下のURLがトヨタ館の整理券に関する情報ですが、それらの情報が載っていません。 www.expo2005.or.jp/jp/K0/K3/K3.3/index.html#toyota >3.朝から整理券ダッシュをする予定ですが、日立とトヨタの整理券を手に入れるためには、 会場内は絶対に走らないでください。危険きわまりありません。 ↑まずその他を見る時間はなくなるという覚悟を持ってください。開門と同時に入場したらまず日立の整理券に並びます。 それが入手できた頃にはトヨタの午前中の整理券は配り終わっていると思います。トヨタの午後の整理券は14時から配布が 始まります。この列には正午頃から並びます。 または、朝イチにトヨタに直並びもしくは午前中の整理券を入手し、日立に15時前くらいから17時以降入館の列に並びます。 これら全ての列には「代表者だけが並ぶ」事は「できません」。 他にも楽しいパビリオンは幾らでもあります。もし、1日しか予定されていないのであれば、トヨタか日立のどちらかは あきらめ、その他を楽しまれる事をお勧めします。 参考URLには有益な情報がたくさんあります。こちらを活用してください。

参考URL:
http://expo2005.ryoko-navi.com/

その他の回答 (7)

noname#245843
noname#245843
回答No.8

1北ゲートへなるべく早く。 ( 藤が丘からのリニモが会場駅に着くのが6時頃ですから) 2、整理券の列は トヨタ館の前 一般とほぼ一緒です。配るのは9時45分と思いましたが。(その頃にはすごい列があると思います)子供1人に 保護者1名ですから ちょうど一緒に入れますね。  朝何時に到着 できるかによりますが、6時台までにつかないと日立は難しいです。日立の整理券、所得後 トヨタの優先枠に並べば 両方見られると思います。

回答No.7

最近のニュースによると朝8時45分時点で25000人並んでるそうです。 トヨタ館 キッズ/70歳以上のお客様の優先枠でのご入館【先着順:定員1800席/日になり次第締切】 に並べば望みがありそうですが、相当朝早く行って並ばないとだめでしょう。 //expo.toyota-g.com/news/reservation/reservation_ja.html 日立館 もう並ぶしかない。以前「日立館7時間待ち」のニュースが流れましたが、夕方5時の フリー入館に朝10時から並びはじめたと言うことでしょう。 この5時からのフリー入館分も昼過ぎたあたりでいっぱいになってるかも知れない。 トヨタ館より難関ですね。 //plaza.rakuten.co.jp/celefa/diary/200508060001/ 教えて!goo No.1543935 も参考になりそうです。

• bow0108
回答No.6

1.については6時には並んでいた方がいいでしょう。 2.の子供優先整理券についてです。 ↓のトヨタパビリオンのサイト「topics」に掲載されています。読んでみてください。 3.は、まずトヨタの整理券をもらっておいて、日立は17時以降の整理券がなくても並んで入れる回を狙うのがいいかと思います。多分かなり早くから並ばないといけないと思いますが・・・

参考URL:
http://expo.toyota-g.com/japanese/index_ja.html
  • mayuge1200
回答No.5

北ゲートはすごく並ぶので、 西ゲートか瀬戸方面から乗り込む方法もあります。 遠方からだと始発で行っても既に北ゲートは いっぱい並んでますからね。 すいている西ゲートから入ってダッシュするか、 瀬戸からゴンドラ乗って来るか。 2家族いるんだから連携して2ゲートから攻めて、 早い方に合流するとか。 私が行った時は監視する人がいなかったから 家族連れやおばちゃん集団に抜かされ放題でした。

• chachi25
回答No.4

お盆に6時くらいに行った友人が、 すでにかなり並んでいたといっていました ちなみに先頭は朝4時あらだったそうです。 友人はとりあえずトヨタに走ったそうですが、 うまくいかず、 結局日立に4時間、トヨタに2時間並んだそうです。 ただ、この二つですべて終わり、 外国館などはまったくいけなかったそうです。 ある程度並ぶことは覚悟されているとおもうので、 入場券をすべて誰かにあづけて、 その人にトヨタの整理券に走ってもらい、 他の(子供含めて)人は日立に並んだら、 多少うまくいくかもしれないですね。 トヨタの整理券もらった経験がないのでわかりませんが となりの夢見る山「目覚めの方舟」は、 全員並んでいなくても、代表者が必要枚数の入場券を持っていれば 必要枚数もらえます。 ただ、4人とかであれば大丈夫そうでしたが、 6人とか8人とか言う場合には最低二人はいてください、 みたいなことを言ってました。 ちなみにあまり注目されてないですが、 瀬戸もいいですよ。 瀬戸までのゴンドラは無料ですし、結構楽しいです 瀬戸日本館の「一粒の種」はかなり良かったです。 余談つけました、すいません。

回答No.2

朝からきたゲートはすでに並んでいます。 リニモに乗る時点で 待ち時間もあるそうです。 当日6時からなんらぶと前のほうでしょう。

• mitsuruw
回答No.1

日立館は17時までは予約以外は入れないようでした。 トヨタ館は2~3時間並べば何とかなるのようです。 因みに16日のことですので、もっと緩和されているかもしれません。