• ベストアンサー

おすすめのマイクロフォンって?

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

普通に録音するのには、ボーカルマイク(SM-58)は お奨めしません。 ボーカルとして取ると堅い音になりすぎますし(他の音と混じって 丁度良い)離れて取るには感度が低めで不向きです。 同じシリーズならSM-57でしょう。これは比較的万能型です。 お金があるなら、ソニーのc-48(箱形のコンデンサマイク)を お奨めしますが、予算より5倍ほど掛かります。 これは指向性も変えられます。 で、御質問のマイクロフォンですが、この2つなら、 性能は一緒でしょう。 DS70Pは機器に直接付けるので、たとえばカセットの走行音が あると、そのまま拾ってしまいます。 これを外付けにしたのが717と考えて良いと思いますが、 どちらも簡易なワンポイントです。 で、もしも予算が許せば、ECM-MS907(1万円)にしませんか? これは、MSタイプ(L+RとL-Rを受けてL,Rを作るタイプ)なので、 センターの音抜けによる失敗がありません。 (普通のマイク2本でセンターの音を取ると、  そこだけ感度が悪かったり、うまく定位しない事があります) 失敗は少なくなりますし、マイクモジュールも違うので音も一ランク上です そして、ホルダーを使うと、たとえば会議室のテーブルに マイクだけ置いて、録音機は手元で、という事も可能です。

lilie
質問者

お礼

DS70Pは機器の音をひろってしまうんですね。 こういった価格帯のマイクはあまり性能に差もないんですか~ お財布と相談して考えてみますね(^-^) どうもご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • テレビ電話に使えるマイクロフォン

    私の会社では、テレビ電話(NTTのVP-1000)を使って、2地点間でTV会議をよく行っています。 ですが、無指向性(全方向性)の外部マイクロフォンの性能が悪く、相手の声が聞きにくくて困っています。 いま使っているマイクロフォンは、audio-technicaの無指向性バウンダリーマイク(製品名は不明ですが、たぶん、これ[http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B5GL]?)ですが、無指向性とは名ばかりで、マイクの正面の音は拾いますが、90度左右にずれるとほとんど何を言ってるのか聞こえません。 また、マイクの正面にいても、1m以上離れると、やはりほとんど音を拾わない状態です。 TV会議を行う会議室は非常に静かで騒音もなく、マイクから約1mのところにメンバーは座っているため、それほどマイクから離れてはいないと思うのですが、音が聞こえづらくてかなりストレスが溜まります。 そこで、値段は少々高くてもかまわない(実売価格3万円未満)ので、テレビ電話に使えるいいマイクロフォンを教えていただけないでしょうか? また、以下のマイクロフォンに興味を持っていますが、もし、会議でこれらを使った経験のある方がいらっしゃれば、ご感想を教えていただけると嬉しいです。 (1)ソニーのECM-R300    (http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=904&KM=ECM-R300) (2)ソニーのECM-S80(http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=897&KM=ECM-S80) (3)ビクターのMZ-007F (http://www.rakuten.co.jp/u-max/531053/480255/845356/) (4)シネックスのVC-1M(http://www.synnex.co.jp/press/datago/051201/) 以上、よろしくお願いします。 ※別のジャンルでも同様の質問をしておりますが、挙げたジャンルが悪かったのか、全く回答がありませんので再掲しています。

  • ECM-719 というソニーのマイク

    ECM-719 というソニーのマイクについて質問です。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=9307&KM=ECM-719_ マイク自体にvoice/music機能切り替えがあり、ライブ演奏や会議などそれぞれに適した音質で高音質録音が可能だそうですが、それぞれに適した音質とはどんな感じなのでしょうか? voiceモードのときは他の周囲声以外の音を抑えて声がクリアに聞こえるように、musicモードのときは周囲の音や声も含めすべてが録音されるようになるのでしょか? 自分は声録音専門でこのマイクを使用していますが、musicモードで録音したときのほうが集音が良く、遠くの人の声もクリアに聞こえるような気がするのですが。どうなんでしょう?お詳しい方、使っていらっしゃるかた、どうぞ教えて下さい。

  • コンデンサーマイクについて

    ポータブルMDにマイク(for Digital)をつないで、演奏会などの音を録音したいのですが、どの位の値段がするマイクロフォンを選んだらよろしいでしょうか?希望としては ・クリアにとれて、電気的ノイズが入りずらい。 ・ステレオ(できればデジタル対応) ・指向性はパノラマ的に広く(ホールのステージ全体の音がひろえる) ・あまり大きすぎないマイク また私の考えるマイクの候補としては ・オーディオテクニカ製 AT9470 ・ソニー ECM-MS907 などを考えております。 どのようなマイクが適当なのか、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ECM-719の性能について。及び、ボイスレコーダーによる音質の変化について

    室内でのライブ演奏を録音しようと思い、音質変更可能な(HI or LOW設定付きの音楽演奏録音可能と表記された)ステレオボイスレコーダーを購入しライブ演奏を録音したのですが、ドラムの重低音を中心にボーカルやギター等でも頻繁に音割れし、聞く事の出来ないひどいものでした。 そのため、次回はレコーダーにマイクロフォンをつけて録音しようと思うのですが、できれば音楽録音以外にも使え、持ち歩きに便利なタイピンマイクが欲しいと思いsonyのecm-719を購入しようと考えています。 前説が長くなりましたが、質問は3つで、 (1)音割れするボイスレコーダーに良質なマイクロフォンを装着すれば音割れは防げますか? (2)ecm-719はライブなどの密室での爆音等を、音割れせずに録音出来ますか? (3)ecm-719では音割れする場合、他におすすめのタイピンマイクはありますか?もしくはタイピンマイクでのライブ録音は不可能ですか? 回りくどく説明不足で答えにくいとは思いますが、どうか親切な方いらっしゃいましたらお答えくださいますようお願いします。

  • iPod用集音マイク

    iPod用の集音マイクのオススメを教えてください。 屋外での使用を目的としています(ノイズを出来るだけ抑えて録音したいのですが)。 sonyのECM-719等が良さそうですがどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 合奏の録音

    MDレコーダーにSONY ECM-719というマイクをつけて合奏の録音をしてみましたがMD機のマイク感度を上げていたのに音が小さくてダメでした。 練習のためにも是非録音して自分の音を聞いてみたいのですが市販のMD録音機とマイクのお勧めは有りますか? 合奏はチェンバロ・リコーダー・トラヴェルソなど古楽器の合奏です。

  • ライブのマイクに関する質問

    ライブなんかするときはボーカルはマイクでうたいますよね? (当たり前だけどwww) ぼくらも今度発表会でライブをするんですがマイクがボーカルの声だけじゃなくギターやドラムやらの音も集音しちゃうからボーカルの声が聞こえなくなってしまいます。 去年も他のバンドがそれで全然声が聞こえませんでした・・・ ボーカル音を大きくするようないい方法はありますか? 自分たちでもギターの音を小さくしたりマイクの音量を上げたりしてるんですが音を小さくしてもあまり意味がないしマイクも高価なものじゃないので・・w ないかアドバイスはないですか?

  • マイク購入について教えてください。

    マイク購入について教えてください。 スカイプに使うマイクを購入しようと考えているんですが、たくさんあってよくわかりません。 いろいろ調べているとヘッドセットよりスタンドマイク?といったものの方が自分にあっていると判断しました。 そこでSONYの商品で割りと評価の高いものを見つけたのでそれを購入しようと考えたのですが、 SONYの中でも似たような商品がほかにもあるので見てみたのですが違いがよくわかりません。 一応それらをあげておきます。 ○ECM-PC50 おそらくスカイプに使うのであればこれが一番無難?と思われるもの。 http://www.sony.jp/cat/products/ECM-PC50/ ○ECM-DS30P なんか録音用とかいてあるけど・・・ http://www.sony.jp/cat/products/ECM-DS30P/index.html ○ECM-DM5P どれも同じように見える・・・ http://www.sony.jp/cat/products/ECM-DM5P/ ICレコーダーで録音が出来るみたいに書いてあったりするものはそもそもパソコンのマイク端子にさしても使えないのでしょうか? 出来れば自分の声、軽い歌などを録音できればなおいいなと考えていたのですが・・・ あと、もう一つ気になることがあるのですが、上で上げた商品の下2つはICレコーダーで録音できるみたいなことがかかれてありますが、SONYのウォークマンにそのマイクをさして録音することは可能でしょうか? 機種はNW-S645 http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S640_series/index.html です。 よろしくお願いします。

  • 自分で歌を自宅録音することについての質問です。

    自分で歌を自宅録音することについての質問です。 近々自宅で歌を録音しようと思い 色々口コミなどを読んで SONY ICレコーダー用マイクロフォン ECM-DS30P を購入したのですが こういうものに関しては全てにおいて疎いので 購入してから気づいたのですがこれはパソコンには繋げられないのでしょうか? ※実物はまだ届いておりません。 繋がるとしても何か必要なものはありますでしょうか? 繋がったとして綺麗に録音できるのでしょうか? 歌などの録音が不向きでしたら どのようなマイクがオススメですか? よければご回答よろしくお願いいたします。

  • オンラインでの楽器演奏マイクを購入検討して

    オンラインチャットでの楽器演奏マイクを購入検討しています。 何度かエレキギターのオンラインレッスンを受けている(Skype上で)のですが、エレキギターの音をより良い音で先生側に伝えたいと思い、ステレオマイクの購入をい検討しています。 またウェブカメラでエレキギターをカラオケバッキングに合わせて弾く、簡単な動画撮影にも使用したいと思っています。その場合は単純にPCのマイク端子にマイクのケーブルを差し込めばよいのでしょうか?また、ウェブカメラのマイクを使用しないで別途良いマイクを使用するため、マイクの集音率が上がりPCのスピーカーと共鳴してハウリング?(キーンとなるおと)などは出たりしますか?そうなるとレッスンにならないので・・・またモノラルマイクとステレオマイクとあるようですが、モノラルの方が臨場感の無い音になるのですよね?オンラインの楽器レッスンですとステレオの方が良いですよね?ギターの音だけでなく、カラオケに合わせて演奏することもあるので・・ 今検討しているマイクは以下です。 SONY ECM-MS907 http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-MS907/ AT9941 http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=300 SONY ECM-PCV80U http://www.sony.jp/microphone/products/ECM-PCV80U/ 以上です、どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう