• ベストアンサー

●読書感想文●

提出期限が8月19日でかなり焦っている高2の♀です。 今年は『アンネの日記』にしようかなと思って 本を読んでいたのですが、あまりの長さに断念して しまいました。 そこで、下の条件に合う本を教えてください。 1,あまり長くない。 2,主人公が高校生、もしくは女のコ。 その他にオススメの本があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは(^^)私も今感想文終えましたぁ・・・。上記の条件に合うお勧めの本を紹介したいと思います。参考にしてください。 ■TUGUMI(吉本ばなな著):女の子が主人公の話です。夏の物語!!読みやすくて好きです。しかも薄め。 ■ふたり(赤川次郎)絶対泣きます(;n;)この一冊。二人の姉妹の話です。 ■ナイフ(重松清)学校のさまざまないぢめの話。短編集だから、みんな数十ページの話。 ■冷たい夜に(江國香織)これも短編集で、中には数ページのものも。どの話もどこか不思議なものが多いです。読みやすい!! ■きみにしか聞こえないーCALLING YOU-(乙一)これも短編集。女の子が主人公です。 つれずれと挙げてきましたが、こんなカンジです。薄めのも読むのは楽ですが、感想文を書くとなると、逆に難しいかもしれません。友達は、あとがきをまねして書いています。(それで、えらい賞に入ってしまったようで・・)がんばってください。 

その他の回答 (4)

  • minsei
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.5

私も高校生の頃は、読書感想文に頭を痛めていました。 そこで、私がオススメするのは、星新一氏の作品です。星氏は、ショ-トショートというジャンルの第一人者で、どの作品も短くて読みやすく、その上奥が深いのです。 単純な作品も多いのですが、核兵器や戦争をテーマにした作品もあるし、掘り下げていけば書くことはいくらでも見つかります。 読書感想文に向いている作品は、 『おーいでてこーい』 『おみやげ』 『繁栄の花』 『午後の恐竜』 などです。 どの作品も、読むのに10分程度しかかからないと思います。少し条件とは違うかもしれませんが、本当に切羽詰まった時は星氏の作品は重宝しますよ(笑)

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/special/hoshishinichi/
  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.3

スペンサー・ジョンソン著 「チーズはどこへ消えた」 帯タイトルによれば・・・・・ この物語に登場するのは、2匹もネズミと2人の小人 2匹と2人は「迷路」の中に住み、チーズをさがします。 一見シンプルなこの物語には深い内容がこめられているのです 会社の人事担当者とかまで、この本を使ったという世界的ベストセラーです。

回答No.2

それは大変でね! 安いので新潮文庫を中心に選んでみました! どれも私自身が中高生のころに読んでいた本です。 『西の魔女が死んだ』梨木香歩(新潮文庫) http://shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm?ISBN=125332-3 『ポプラの秋』湯本香樹実(新潮文庫) http://shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm?ISBN=131512-4 『ぼくは勉強ができない』山田詠美(新潮文庫) http://shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm?ISBN=103616-0 『放課後の音符(キイノート)』山田詠美(新潮文庫) http://shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm?ISBN=103615-2 『ぼくらの7日間戦争』宗田理(角川文庫) http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=199999160201

noname#63648
noname#63648
回答No.1

綿矢りさ「蹴りたい背中」はどうですか? 高校生の女の子が主人公で、短編じゃないけどそんなに長くないのですぐ読めると思います。 学校に提出するとなると、いくら読みやすくても「ジュニア小説」とか「エンターテイメント小説」より、「純文学」がいいと思いますが、この作品は芥川賞を受賞したので、読みやすいけれどれっきとした「純文学」なので、堂々と提出できますよ。 内容も、なかなか良く出来ていると思います。

kikirara28
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 読書感想文(>_<)

    高2女子です。 夏休みの宿題で何か読んで読書感想文を書かないといけないんだけど800文字も書けません(;_:) 誰か何でもいいので高校生が読みそうな本の感想文を800文字くらいで書いてください。 8月中でいいです。 よろしくお願いします(>_<)!

  • 読書感想文に書く本を探してます!

    こんにちは!題名通り読書感想文の本を探しています。今高2です。 夏休みが終盤に入ってきたので急いでいます。ですが、後2週間程度で夏休みは終わますが、読書感想文の提出期限は、さらに1週間後なので少しばかり余裕があります。探している本は ■中学生や高校生がメインなもの ■ファンタジー物など以外(ハリポタみたいな非現実的なもの以外) ■セカチューや1リットルの涙など感動がメインなもの以外 ■あまり昔の本ではなく現代的な本 ■日本のもの とちょっと注文が多いですが、これで何かあれば紹介してください。最悪の場合は他の本を用意しているのでそれで書きますが、せっかくなのでこんな本で書いてみたいな、と思っています。一応、スポーツものや学園ものを希望しますが、それ以外でも条件にあっていれば何でもいいです。(野ブタ。は除く) また、最近読書がしたくなったので、感想文に関係なくこういう本を読んでみたいと思っているので、探してます。同時にお願いします。 注文がありすぎて申し訳ないですが、何かありましたら紹介してください!よろしくお願いします。

  • 読書感想文 高2

    読書感想文 高2 この夏の課題、読書感想文の本なんですが、何がオススメでしょうか。 学校の先生に、 綺麗な文章を書くためには綺麗な文章の本を読みなさい。と言われました。 日本史の先生なので、歴史小説を薦められたのですが 残念ながら作者を覚えていません。(授業中に何となく言っていたので) 歴史小説じゃないと嫌!というわけでは全くないので 高校生の間に呼んでおくと良い そして 綺麗な文章でオススメ! という本があれば教えてください。

  • 高校生の読書感想文について

    私は高2なんですけれども 今年は神様のカルテ2で書きました。 書き終えたもののうまくまとまらず あらすじや主人公やその他の登場人物に感動した場面と それに対する自分の感想でだらだらと5枚書いてしまったように 思います。 これは高2としてやはりだらしない感想文ですかね? 本当は全文お見せしたいところなのですがそれはできないので うまくは伝えられませんが・・・ 高校生の感想文とは実際どんなことを書いたら 高校生らしいのですかね? あったら教えて欲しいです。 もう書き直しはできませんが笑

  • ずばり読書感想文。

    を書くために、何か一つ小説を読もうとしています。 本を読むのは苦手ですが、がんばります、マジで。 一応「冷静と情熱のあいだ」を借りたのですが、 あまり読書感想文にはふさわしくないかと。 そこでオススメの本を紹介してほしいのですが、 一応高校生なのですが、現国の点数はあまり芳しくないです。 希望としては、同年代の話がいいのですが…。 そして、戦後とか、昔の話だと、読んでいてだんだん暗くなるタチなので、わりと現代のものがいいです。 そして日本文学。 後、今吹奏楽部に成り行きではいってしまい、それ関係の小説とかだったら読みやすいかなと。 すべての条件が当てはまらなくてもいいのですが、夏休みも後半月なので、何気にあせっています。 読もうと決めた本には、必ず20pを渡すので、お願いします

  • 読書感想文の本紹介して下さい!!

    私は高校1年生の女の子です。 読書感想文をかくための本を探しているんですがなかなか見つかりません。読書感想文のかきやすいおすすめの本を教えていただきたいのですが・・・・ 文学小説で、できれば海外文学がいいのですが・・・ 何かおもしろい本教えてください。 18日に提出なのでできるだけはやくお願いします★★

  • 読書感想文のオススメ本

    読書感想文のオススメ本を教えて欲しいです。高校1年です。 小説で、内容は将来の夢に悩んだりするような感じの話がいいです。 進路に悩んでいる主人公みたいながいいです。 本を読むのは苦にならないので、ある程度分厚くても大丈夫です。

  • 読書感想文を書くためにはどのような本を…?

    クリック有難う御座います。 私、夏休みの宿題で読書感想文の宿題貰っているんですが、なかなかこれと言って読みたい本が見つかりません。 毎回悩まされるのですが、毎年なんとか乗り切ってきたんですが…; 今年は中学最後だし、何か良いものを読んでちゃんとした感想文を提出したいと思ってます。 どなたか中学3年生向き、もしくは中学生向きの良い本を紹介して頂けませんでしょうか? 条件としては ・2~3時間程で読みきれるもの。 ・値段がさほど張らないもの。 の2点でしょうか。 私はハリポタ(ハリーポッター)の一巻、賢者の石を4時間ほどかけて読みました。 個人的には話の内容も面白くてわかり易い 「レヴォリューションNO、3」なんかがいいかなぁなんて思ってますが、学校に提出するものにはやはり、向きませんでしょうか? コチラの回答もよければお願い致します。 変な質問内容ですみません。 ここまでお読みくださり、まことに有難う御座います。 それでは、御回答、お待ちしてます。

  • 読書感想文で・・・。

    今年で高校も最後なので、みなさんにアイデアをもらいながら読書感想文を書いていたのですが、 受験勉強より断然!おもしろくて書きまくってしまいました・・・。 でも私の知識不足で中間部分がまとまらない・・・。 三島由紀夫の金閣寺で書いているのですが、 主人公と作者の人生を対比させて 「人間は不条理を持って生きているものなのね」的にまとめたいのですが、作者のことをあんまりしらないんですよね・・・。 自衛隊に演説して、自分の意見が受け入れてもらえなくて割腹自決した、くらいしか。 作者がどんな思想を自衛隊に説いたのか、またその時の自衛隊(国)の方針はどんなものだったのか。 (作者の思想が理想論で実現困難なものであれば、私の考えている流れでかけるのですが、国が間違った方針を押しとうそうとして作者は諫めた・・・となると考え直さないといけないんです(><)) なので、国の方針がわかる本や、作者の思想がわかる本の紹介 (ここにそのまま説明してくださるとより嬉しいですが(^^;)) などしてもらえませんか? すごく偉そうな感想文になっちゃってるので間違ったことかくと恥ずかしいので。。。 よろしくお願いします!!

  • アンネの日記ついての読書アンケート

    アンネの日記という本を読みました。 ホロコーストの嵐の中を懸命に生きようとしたアンネが、唯一自由でいられたのがこの日記という場所でした。 私は、どんなときもポジティブで自分の生き方を貫くアンネが大好きです。 皆さんはアンネについてどう思い、考えていらっしゃるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 女性 / 男性 1.アンネの日記を何で知りましたか?     a.教科書  b.雑誌  c.映画  d.図書館(図書室)  e.絵本   f.その他(                         ) 2.アンネの日記を読むことになったきっかけは何ですか?   a.先生の薦め  b.親(家族)の薦め  c.書店で見つけた  d.学 校の宿題(教科書)  3.何回くらい読みましたか?    (  )回 4.おもしろかったですか? 5.どのようにおもしろかったですか?   a.外国の女の子の考え方をしることができたから   b.差別問題にきょうみがあったから   c.自分も日記を書いているから   d.ドイツや西洋史に興味があるから   e.ユダヤ人・ユダヤ教に興味があるから   f.その他(                     ) 6.どうしておもしろくなかったのですか?   a.外国に興味がないから   b.全体の雰囲気が暗いから   c.良く分からなかったから   d.西洋史に興味が無いから   e.自分にあまり関係が無かったから   f.その他(                     ) 7.どこの部分が一番印象に残っていますか? 8.アンネの日記が自分に与えた影響があれば、どんな影響を与えられたのかまた、その理由を教えてください。