• ベストアンサー

ニンテンドッグについて

ニンテンドッグ、特に大会にも出ずに、お金がなくなって しまったらどうなるのですか? エサも水も買えないし・・・。 実は60代の母(別居)が柴を一匹飼っているのですが、 難しい操作はよくわからないみたいで、芸も大して 教え込めてないし、大会にも出たことがないのです。 このままではお金が底をついてしまうので、 ちょっと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAK_JF
回答No.1

お金が尽きたときにシステム上どうなるのかはわかりませんが・・・ 大会に出なくてもお金を稼ぐ方法はちゃんとあります。 散歩で「?」マークを必ず通るようにして、そこで拾ったものを売ればいいのです。 どんなガラクタでもリサイクルショップが買ってくれます。 (※リサイクルショップはメニューから買い物を選べばあります。) 子犬の世話を継続的にやっていれば、勝手に「飼い主ポイント」は上がっていくので、高価なものも拾えるようになりますので、エサ代ぐらいは問題なくなってくると思います。 エサと水は一日2~3回ぐらいしかやる必要はありません。 それに対して散歩は最大で30分(でしたっけ?)に1回できます。 仔犬に体力がついてくると1度の散歩で3~4個は何か拾えますので、黒字になるはずです。 さらに散歩途中のディスカウントショップでエサや水を買えば、最大半額(値引きはランダム)で買えますので黒字を増やせます。 ※ 稀に道端にアイテム(リボンつきの白い箱)が落ちています。 それを拾うには、引き綱を強めにアイテムの方向に引いて、子犬に気付かせないといけません。 道端に落ちているアイテムの場合は「?」で拾えるアイテムよりも良いものになります。 --------- また、エサや水が尽きたとしても、仔犬が死ぬことはないです。 ただし「とても汚れている」「のどカラカラ」「おなかペコペコ」の状態で放置すれば、家出して長期間帰ってこなくなります。

asakumaruko
質問者

お礼

丁寧にいろいろ教えて下さって、本当にありがとうございます。助かりました。そうやって小銭を稼いで暮らせば何とかなるのですね。それなら母にもできそうです。

その他の回答 (3)

• ki_no_ko
回答No.4

ANo.2です。 さすがに差額で儲かることはなかったと思います^^; 散歩のときはうまくリードを…ツン、と言う感じでひっぱると、 犬が走ってくれますので、1回の散歩を手早く終わらせることができますよ。 私は、体力つくかな~?と思って走らせてたのですが^^; 上にひっぱるとジャンプもします。乱暴に見えますが問題はないようです。 あと、ANo.3の「チュートリアル」は、基本操作や進め方の説明で、 一番最初は説明とともに犬との触れ合い方を実践できます。 「なでてあげましょう」 「名前をつけてあげましょう」 「おすわりを覚えさせてみましょう」 と段階があり、これが終了しないと本番には進みませんので、 おすわりは覚えているわけです。 ちなみにもしも本当にフードをあげることができなくなっても 極端な言い方ですが死んだり病気になったりはしません。 機嫌が悪くなり、大会にも出られなくなりますが…。 汚れはどんなにひどくなってもシャンプーをせずにブラシだけで最高段階まできれいになります (手が疲れますけどね…毎日ブラッシングをしてあげれば良いです)。 シャンプー代の節約は、結構みんなやってるようです。 ちなみに、芸はmappi_mappiさんが覚えさせると お母様の声ではその芸をうまくしてくれない可能性がありますので、 マイクボタンをおしたらお母様に芸の名前を言ってもらうと良いと思いますよ。 「おすわり」「おまわり」など似ているものは犬が間違えた芸をすることがあるので、 「おすわり」と「ぐるぐる」など、混乱しない芸の名前を予め考えておかれるとなおいいです。 「おて」と「ふせ」さえ間違えるので…^^;(なので「おてて」にしました)

asakumaruko
質問者

お礼

なるほど~。いろいろわかりました。詳しくいろいろご説明下さり、感謝いたします。一緒に帰省した子供らをほったらかして犬の世話ばかりしているので、母にあきれられています。が可愛いわんこのため頑張ります。

回答No.3

『おて』『おすわり』『ふせ』『ごろーん』を覚えさせておけばコンテストのビギナー大会で優勝できます。チュートリアルでおすわりは覚えさせられたでしょうし、苦なくできると思います。 優勝できれば50000円獲得。その後オープンクラスに格上げされてしまいますが、入賞できなければビギナークラスに落とされるので再度参加でき、簡単な芸だけでもお金を稼ぐことができます。 大会は飼い主ポイントも上がりやすい(らしい)ので積極的に参加することをお勧めします。

asakumaruko
質問者

お礼

ありがとうございます。ワザは私が帰省している今、一生懸命教え込んでいますので、コンテストに出られるよう頑張ります。「チュートリアル」というのは何でしょうか?しろうとですみません。

• ki_no_ko
回答No.2

どうなっちゃうんだろう?と、 資金を底付かせてみたことがあります。 大会1度出るだけでかなりのお金がもらえますし、 散歩に行けばいろんなものを拾ってくるので、それを売れば 全然困ることはありませんでした。 散歩は、してますか? 30分おきに行くことができますし、1日に何度行っても大丈夫ですので、 ちょくちょく散歩をしていろんな物を拾い、お金に困った時に売ってください。 あと、餌、水は散歩の途中ディスカウントショップに行って 安く売っていた時(普通のお店の半値ほど)に まとめ買いをするようにおすすめしてください。 大会、フリスビーは簡単だと思うのでフリスビーくらいは覚えていただきたいですけどね。

asakumaruko
質問者

お礼

ありがとうございます。散歩は1日2回しか行っていなかったようなので、これからはちょくちょく暇を見つけて行ってもらうようにします。ディスカウントショップで安く買ったものを、リサイクルショップで売って、差額で儲かるということはあるのでしょうか?損するだけでしょうかね。