• ベストアンサー

旅館のキャンセル料支払いについて

kyotowasabiの回答

回答No.1

こんばんは。 ネットでの予約ですから、ネットでキャンセルしなかったのでしょうか? 一度予約をしたサイトで確認することをお勧めします。 もしサイト上に前日まではキャンセル料なしとあれば「支払わなくて良い」です。 これはtukunettiさんが直接旅館との宿泊契約をした訳ではないので、申し込んだサイトへと連絡を取って相談をしてみたほうが良いかと思いますよ。

tukunetti
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。再度詳しくホームページを確認したところ、やはり前日からの標記があり、再度電話をしたところキャンセル料は必要ないとのことでした。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅館を前日にキャンセル

    旅館の予約を前日にキャンセルした場合、どういった予約方法でもキャンセル料はかかりますか? ネットやツアーで予約した場合、お金を振り込んでいるので、前日のキャンセルの場合は、旅行代金の50%がキャンセル料になりますよね? 旅館に直接予約した場合、お金は払ってないので、キャンセル料はかからないものなのでしょうか? 人気の旅館で、電話予約だけでお金を払わずに、予約を確定してもらう事が可能なのでしょうか。 実は旅館の前日に、ドタキャンされた子がいて、本当に旅行に行く気があったのか疑っています。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 旅館のキャンセル料なんて聞いてないよ!!

    キャンセル料ってその規定を聞かされていなくても支払う義務があるんですか? ある温泉旅館に当日に電話にて予約をいれました(午後3時)が、その電話の後すぐに状況が変わって都合が悪くなり、キャンセルの電話をしました。しかし、何度かけても電話がつながらなかったため午後4時に再度、電話しましたがつながらず。午後5時にやっとつながりキャンセルの話をすると宿泊費の半額のキャンセル料を請求されました。 しかし、予約のときには全くキャンセル料の話は聞いていません。当日のキャンセルだから常識的に義務が発生するんですか?だとすると、当日に予約する場合はキャンセル料が必ずかかるんですから旅館側は説明の義務があるんではないでしょうか? そもそも計画性のない旅行をしている私も悪いのですが、すぐにキャンセルの電話をしていたので納得がいかないんです。よろしくお願いします。

  • 旅館のキャンセル料について。

    旅館のキャンセル料について。 6か月前に予約して、その後キャンセルしたつもりでいたのに、キャンセルできていなかったと言うことで、宿泊料金全額をすぐ払えと言われて困っているが、全額すぐに払わなければならないものでしょうか。6ヶ月の間に、確認の連絡を宿屋から一度でもしてくれていれば、キャンセルできたのですが、連絡は、別の宿に宿泊している間に自宅の留守電に入っていたので、帰宅するまで分からなかったのです。やっぱり、全額、すぐに払わなければならないのでしょうか。

  • 旅館のキャンセル料で4人中2人・・・

    昔の事ですが、ふっと思い出したので教えて下さい。 昔、泊まりでスキーに行くようにペンションを予約しました。 明日の晩に泊まると言う前日に一人の親が危篤になり、 もう一人がインフルエンザにかかりました。 そこで4人中2人が前日キャンセルで2人が宿泊する予定でしたが・・・ 旅館の人曰く、 前日キャンセルで2人分のキャンセル料と 残りは4人一部屋から2人一部屋になったので料金は2人一部屋の料金になる。と言うことでした。 私たちが思うのは、 2人のキャンセル料を支払うので4人一部屋の料金で2人が泊まれるのでは?と言ったのですが・・・ もう30年ぐらい前の事ですが・・・ 旅館業法のキャンセル料はどうなっていますか? 今、書きながら思ったのですが、もし当日キャンセルなら 2人で行って4人居ます。と言い、 4人分の宿泊費を支払って4人分の食事を出してもらえば、問題ないですよね? 当日2人キャンセルすると・・・ 上記のように2人分の宿泊費100%と 宿泊する2人は2人一部屋分で高い宿泊費を支払う事になります。

  • 旅館のキャンセル料について(電話予約の場合)

    電話で旅館の予約を入れてあったのですが、私たちの都合でうかがえなくなってしまい、前日の朝にキャンセルの電話を入れました。支払いは事前に一切しておらず現地決済です。 すると前日キャンセルだから、50%のキャンセルチャージを現金書留で送ってください!これは決まりごとですから!とヒステリックに言われてしまい、とりあえず電話を切りました。 予約の時点ではキャンセル料の話は言われませんでしたし、書面とかメールでの予約確認書もなく、すべて口頭でのやり取りです。 それと、普通キャンセル料を送ってほしいんだったら、請求書を送ってきて、それから振り込むなり現金書留なりだと思うんですが、とにかく現金書留という言葉しか出てきませんでした。 50%ととはいえ、人数も多いうえ時期も時期なので5万円です、、これはかなりきついです。 法律を少しだけ勉強した知り合いに聴いてみたら、 -電話でも宿泊契約は成立する -が、予約時にキャンセル料についての説明が口頭でもされてないので、その部分については合意してない。 ゆえに支払い義務はない、ということでしたが、あまり自信がなさそうです。 ちなみに小さめの旅館なので、宿泊約款がHPに見当たりません。 私はほんとに払わなくていいのでしょうか?旅館の人には何と言って連絡したらいいでしょうか。 電話するのが怖いです、、、ヒステリックなおかみさんなので。。

  • 旅館側からのキャンセルについて

    当方、福祉事業を行っているものです。 とある温泉で旅館業(湯治場)を経営されていたから土地建物等を無償で寄付されました。寄付者からは、将来社会福祉事業に利活用してもらいたいと高い志のもと寄付を受けたものです。 旅館は築40年を経過し建物は相当老朽化し、これまでまともの修繕もされていません。安全上非常に問題がある状態ですが、今現在もリピーターの湯治客が宿泊にきますし、若干ではありますが予約も入っている状態です。 しかし、安全面などを考慮した結果、旅館業を止め前オーナの意向をいち早く実現する方向で準備を始めたいと思います。 そこで、予約を受けたお客様に上記の理由でこちら側からキャンセルした場合、賠償等こちら側の責任はあるのでしょうか? ちなみに、予約は電話でのみ受け付けています。また、キャンセルする方は宿泊予定日より1月以上前にお伝えしたいと考えています。 以上、宜しくお願いします。

  •  予約した旅館が急遽キャンセルしてくれと言ってきました。

     予約した旅館が急遽キャンセルしてくれと言ってきました。 理由は去年予約した50名のお客が、大会の日を1週間間違えて予約していたとの事。 自分は、ネット検索しようやく、その旅館を予約しました。 その日はスポーツの大会が重なり、すでに他を予約するにも同じような条件のところがありません。 自宅に電話があり、キャンセルしてくれの一点張りです。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスを下さい

  • 旅館へのキャンセルメールについて

    昨日、旅館に宿泊の予約と問い合わせメールをしました。 その際に、両親の銀婚式のお祝いをしたい旨を伝え、要望(結構無理難題を書いてしまいました)をいくつかメールしました。 しかし、先ほど両親から「あの旅館じゃ嫌だ!他が良い」とメールが入ったため、旅館にキャンセルのメールを送ろうと考えています。 しかし、まだ、旅館からの返事は返ってきてない状況です。 この状況でキャンセルメールを送ってもいいものでしょうか?逆に、早めにキャンセルメールを送った方が、旅館側の負担が軽減するでしょうか?(多分、現在色々融通がきくか調べて下さっていると思うので……) マナーとしてはどちらが正しいのでしょうか? また、返信を待たずにメールを送る場合、どのような文章で送れば失礼がないでしょうか。 以下、自分が考えた文章です。 ================================= ●●旅館 宿泊担当者様 昨日問い合わせと宿泊予約のメールをしました。●●と申します。 問い合わせのメールをした直後で、貴館からの返信も待たずにこのようなメールを送るのは大変失礼だとは思うのですが、キャンセルをさせていただきたく連絡を差し上げました。 7月●日に両親の銀婚式祝いの為に宿泊の予定でしたが、家族の者に当日都合の合わない者がいるためキャンセルさせて頂きます。 ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。 また利用する機会があればよろしくお願いします。 ================================= このようなメールで失礼になりませんでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • キャンセル規定

    ある旅館に予約をし、申込金1万円を振り込んだのですが、仕事の都合で宿泊できない状況になったため、キャンセル規定について、確認をしたところ、「1か月前からキャンセルが発生しています。手数料千円を差し引いて返金します」という電話での回答があったのですが、その後、本来であればキャンセル料1万7千弱を頂くのですが、今回は振り込んでいただいた1万円で結構ですとメールが送られ、一度振り込むと言われたことが、一転、「1万円は頂きます」というメールでの返信がありました。  申込をした際のメールのやり取り、予約確認書、パンフレットには、キャンセル規定が一切掲載さいなかったため、1か月も前からキャンセル料が発生するとは、思ってもいなかったのです。  私としては、認識の無いキャンセル料の徴収は無効ではないかと思っております。 キャンセル料等に詳しい方、このような経験をされた方がいらっしゃれば、私のような場合、キャンセル料を支払うべきか、認識(通知)がないので、支払う必要はないか。など、アドバイスをお願いします。

  • 旅館で、予約日間違いがあった場合でもキャンセル料は支払わなければいけないですか?

    はじめて質問させて頂きます。 温泉街の某旅館を予約していたのですが、1日ズレて(2/10で予約したつもりが、2/9になっていた)記録されてしまっており、そのまま当日連絡なしのキャンセル扱いにされ、全額請求されてしまいました。これはやはり、全額支払わなければいけないのでしょうか? 経緯としましては、2ヶ月前の12/8に、電話でA旅館で2/10の1泊を予約し、2/9は同じ温泉街の別のB旅館をネットで予約しました。 そして、2/9の夜B旅館で夕食を食べ終わった頃、携帯電話の着信がA旅館から何度かあったことに気付き、折り返したところ「今夜予約だったはずですが、まだいらっしゃらないのですか…」と言われ、そこで予約ミスが明らかになり、当日キャンセル扱いで1泊分の請求があることを伝えられました。 「確かに2/10で予約したはずだ」と言ったのですが、「予約は2/9で受けている。確認の電話もしたはずだ」と、あくまで当日のキャンセル扱いとして、一泊分の100%(一人1万6千円)支払うよう言われてしまいました。A旅館側の言う『確認の電話』というのは、2/3の夜にかかってきたもので、「2/9の宿泊の件ですが、お時間は何時くらいになりますか?車で迎えにいきますか?食べられないお料理とかはございませんか?」といった内容のものでした。確かに、あとで考えると、その電話で『2/9のご宿泊の件』と言っていたような気がしますが、こちらとしては、『2月の9、10、11で行く旅館』という認識で、日にちの確認というより、時間や料理を確認された、という意識でした。その場でスケジュール帳を出して確認しなかったのは、確かに私に非があると思います。しかし、確かに12/8の電話では2/10で予約をしていたので、こちらとしては、いきなり泊まるはずだった予約がなくなり(人気の温泉街だったので、2/10のA旅館は既にいっぱいでした)、キャンセルしたつもりもないのにキャンセル料を支払わされる、という大変つらい状況です。 A旅館にしてみれば、2/3の電話で確認しているはずなので全く非がない、料理も用意して待っていたし、夜から他の客を入れるわけにもいかず損害だ、というのでしょうが、そもそも12/8の予約がきちんと記録されていれば、今回のような事態は起きなかったはずです。『2/3の電話の際に確認を怠った』ということだけで、私は、旅館の損害を全額支払わなければいけないのでしょか? 旅館側にしてみれば、確かに損害で、全額支払って欲しいというのは分かるんですけどね…。私だけが悪くて、私だけが損しなければいけないのかな…と。 ちなみに、電話でのやり取りであるため、電子メールやFAXの記録などはなく、電話の録音記録などは残っておりません。 分かりづらい文章ですみませんが、どうかよろしくご回答のほどお願いい致します。