• ベストアンサー

お盆に海水浴

13日14日で海水浴をかねてキャンプに行く予定です。 14日キャンプの帰りに墓参りに行こうと思っていたのですが、昨日になって旦那さんが墓参りしてから海水浴じゃないと足引っ張られるんじゃない? と言い出したんです。 私自身はそこまで深く考えていなかったし、 14日に墓参りの予定を立てたのは、 キャンプの前だと親戚の家に行っても落ち着かないだろうと思った。 14日にウチの両親も行くといっていたのでそれに合わせたいと思った。 この2つの理由で墓参りが後になりました。 皆さんはどのように考えますか? ちなみにキャンプする場所と墓参りに行くところは少し離れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssinyaaa
回答No.3

僕も小さいころよーく言われました。 西日本の出身ですが、お盆には絶対に泳がないよう、墓参り済ませてないなら川や海に入らぬよう・・・・ 毎日のように川や海に泳ぎに行ったものです。それが可能な環境でしたし、何よりあの水の魅力にも取り付かれていました。 足を引っ張られるのが怖かったけど、川や海の中に漂っていたい欲望に負けて、それこそ毎日泳ぎに行きました。 大丈夫ですよ。 逆に、何かわからないけど危ない場面で助けられたことも何回もあります。 お盆ですから、この世で縁のあった人たちがすぐ傍にやってきているとは思います。そう思いたいですね。 やさしく見てくれていますよきっと。

arinori
質問者

お礼

やっぱり、墓参りを済ませてから…と言うことなんですね。 だったら墓参りを先に… でも、そばに来て見守ってくれていると思えば、後でも…。 あはは、どうしましょう。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

お盆を過ぎたら海水浴するな、と聞いたことはあります。 「あの世に呼ばれる」というのが理由ですが、やはり土用波とか、波が荒くなるシーズンを死者のシーズンに結び付けてそう言うのだろう、と思ってました。 波が荒いのは危ないことですし、だんだん時期的に海水浴に適さなくなって行きますし・・・・場所によってはクラゲが出たり。 そういう言い伝えみたいなのが生きているのって好ましいと思います。 とはいえ、それほど私はきっちり守ってはいないのですが・・・・どちらでも、気分的に・あるいは手順的にスッキリするほうでよろしいのではないかと。 No.1の方の回答を読んでああそうかと思ったのですが、13日が迎え火で、16日(15日のところもあるみたい)が送り火ですよね。。。 でもうちのほうも迎え火とお墓参りの順序が逆です。 地域によって違うかもしれませんね。 ああ、ここに書いてありました。「墓参り」留守中の墓参り。 母の出身地は留守中の墓参りをしないので、やはり不思議がっておりました。お墓にはいないのに、と。  ↓

参考URL:
http://www.bonodori.net/sekai/OBON8.html
arinori
質問者

お礼

よし!決めました。 やっぱり後にします。 そわそわしながら墓参りはかえって失礼かも知れませんし。 すっきりと行くほうを選びます。 ちなみに、我が家は迎え日とか送り火の意味もよくわからないで お盆だから仕事も休みだし墓参りに行くかって感じで…。 迷信には惑わされるのに肝心のことが分かっていないお馬鹿ですね(・・;) 勉強になりました。ありがとうございます。

• E-1077
回答No.2

迷信かもしれませんがお盆には海に行くなとか、土用浪が来るので危ないとかは聞きますね。  関係ないと言ってしまえばそうなんですけど・・・・。  お墓参りを主目的にするのか海水浴なのかによっても違うでしょうね。 ゆっくり出来ないとありますが、私なら「これから海へ行くんで~」と逃げられるので先に親戚の家へ行くでしょうね^^;その際に両親は関係ないです。一緒に行こうねと約束していたのなら別ですけど。  13日にはお墓参りは出来ないのですか?キャンプの前にと言うことになりますが・・・。  私はご主人の考えに同意します。

arinori
質問者

お礼

なるほど。 キャンプの前に墓参りが出来ないってことはないです。 ただ、親戚ともゆっくり話をして過ごす時間が欲しいだけです。 親戚と言うのが私のほうの親戚だと言うのが大きいかもしれませんね。 ちょっとめんどくさい親戚なら、私も間違いなく先に行きます!!(^_^;)

• nik650
回答No.1

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ って笑って失礼しました。 初めて聞きました(^^) ちなみにお盆ってご先祖様が家に帰ってくるんで すよね。助けてくれるならイザ知らず、なんでご 先祖様が足ひっぱたりするんですか(^^) それに、迎え盆でご先祖様を迎えに行ったら、後 はお墓には誰もいないんじゃないですか? なのでご先祖様が帰ってきている本家に線香あげ に行くものかと思っていましたが、実際は墓参り ってするものなんですね。

arinori
質問者

お礼

足を引っ張るのは先祖ではないと思いますよ(^_^;) そういう悪い霊に引っ張られないように、先に墓参りして守ってもらうって意味です(^o^) 本家にはもちろん行きます。 場所的に遠いので、ここまで来たんだから、墓参りもしたいという感じです。