• ベストアンサー

心配で心配で仕方ありません・・事後避妊をすべきか悩んでます!

こんにちは。私は18歳の女です。 昨日・今日とかけて彼とHをしてしまいました。 私は初めてのHで、拒んでいたのですが、私の意志が弱く勇気が出ず結局拒めず、膣外射精で、生で避妊をせずHをしてしまいました。 前の生理が7月30~8月5日までで、Hをしたのが6・7日です。 今、家に帰って来て凄く妊娠が不安になり調べた結果、事後避妊という方法があると知りました。 それで、明日産婦人科に行こうか悩んでいます。 事後避妊のこと、値段などご存知の方教えてください。 やはり、今のままでは妊娠している可能性は大いにありますよね? ネットで調べても排卵日などの仕組みがよく分からずとても悩んでいます。 もしよろしければ、一般に言う安全日・危険日や、妊娠のメカニズムも添えて教えて頂ければ幸いです。 お願いします!おしえてください。 今になって、自分がちゃんと避妊をしてといえなかったことに凄く後悔をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

妊娠してしまう可能性は非常に低いですが、それでもモーニングアフターピルを服用するかどうか考えてくださいね。 前回の生理が7/30に開始していますね。 その前は何日開始でしたか? その更に前は何日でしたか? その前は? それがわかるとおよその生理周期がわかり、排卵日が予想できます。 排卵日の予想によっては、8/7頃の性交での妊娠の可能性は0%ではありませんが非常に低いものとなります。 もしも28日周期でしたら、8/13頃の排卵と予想できますので、その6日前の膣外射精となったら妊娠の可能性は0%以上、1%未満でしょう。 モーニングアフターピルはホルモンを強制的に狂わせてしまう大変強い薬ですので副作用も強いです。 その後の生理周期も狂ってしまうかもしれません。 排卵日でない日の膣外射精で妊娠を心配して副作用の強いモーニングアフターピルを服用することはあまりにもリスクが大きすぎる気がします。 明日婦人科へ行って、処方してもらうかどうかはよく医師に相談した方がよいと思います。 >一般に言う安全日・危険日や、妊娠のメカニズムも添えて教えて頂ければ幸いです 人によって生理周期は違います。 しかし、排卵してから生理が開始するまでの日数は14日±2日と一定しています。 つまり、生理周期から次回の生理予定日を算出し、そこから14日前を排卵日と予想します。 また、精子の生存時間は約3日、卵子の生存時間は約24時間、これらを考えて排卵日3日前から排卵1日後が一番妊娠する可能性が高い日といえます。 しかし精子が1週間生きていることもありますし、排卵日は予想通り来るものではありません。 生理周期がそこそこ安定している人なら、生理開始日から生理中も含めて10日間が比較的妊娠しにくい日、次回の生理開始予定日からさかのぼって10日間が比較的妊娠しにくい日、と思ってよいかと思います。 もちろん絶対安全なのではありませんよ。 避妊は必ずしてください。 この比較的妊娠しにくい日の間の10日間が妊娠しやすい日と思って性交はできるだけ避けるのがベストではないでしょうか。 しかし、仮に妊娠したいと思って、排卵日に膣内に射精したとしても妊娠できる可能性は20%程度しかありません。 「危険日」という日に膣内射精しても妊娠はめったにできないのです。 だから子供って授かり物だと言われるんですよ。 ちゃんと妊娠を望めるようになるまでは、ちゃんと勉強してしっかり避妊するように心がけてくださいね。

coppyband
質問者

お礼

ご丁寧な説明どうもありがとうございます。 勝手ながら、NO1さんのお礼の欄に、皆様へのお礼の言葉を書かせていただきました。 申し訳ございませんが、そちらをお読みください。 おねがいします。

その他の回答 (2)

noname#12249
noname#12249
回答No.3

うーん 心配ですよね。 確率は高くないけど、妊娠の可能性は十分にありますね。 モーニングアフターピルですが、私の彼女は使ったことがあります。 海外で手に入れたものなので医師の処方なしに飲んだのですが、 かなりキツイようです。 数日は食欲がなくなったり、立ちくらみがしたり、寝込んでました。 しかも数日で生理がきました。 前の生理から10日程度でした。 医師に処方してもらう必要があるものですから、明日にでも受診してください。 性交から72時間以内でないと意味がありませんので早急に。

coppyband
質問者

お礼

貴重な体験談をおしえて頂きありがとうございます。 勝手ながら、NO1さんのお礼の欄に、皆様へのお礼の言葉を書かせていただきました。 申し訳ございませんが、そちらをお読みください。 おねがいします。

回答No.1

心配でしょうね。 あなたの生理周期がわからないのですが、 整理終了直後であることを考えると、 膣内での射精がなされていなければ、 受精している可能性は決して高くありません。 しかし0%ではありません。 この場合、 事後避妊薬を用いた着床阻止によって、 妊娠を避けることが出来るかもしれません。 産婦人科などで処方してもらえますが、 扱っている医院と扱っていない医院があり、 値段も医院によってまちまちですので、 ハローページなどで地元の産婦人科に片っ端から電話し、 事後避妊薬を処方してくれるかどうか、 処方している場合の値段はいくらか、 聞いてみると良いでしょう。 しかし、これも100%の方法ではありませんし、 人によっては強烈な副作用に苦しむことになります。 不妊になる可能性は低いですが、 生理不順くらいにはなる可能性があります。 ということで、リスクとメリットをよく考え、 事後避妊をするか否か、 ご自分で判断なさってください。 本当は、ご両親などに相談なさると良いのですが・・・ 無理ですよね。 妊娠や生理周期については、 ご自分で一生懸命勉強なさい。 とりあえず、以下のページを端から端まで見て見なさい。 http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/menu.htm http://900.org.cn/ninsin/index.html あとは、あなた自身の意志の弱さを嘆くだけでなく、 あなたが拒んだのに避妊をしようとしなかったあなたの彼氏の、 恋人としての資質を疑いなさい。 明らかに、あなたに対する思いやりは欠如しています。 あなたが彼のことをいくら好きだからといって、 彼はあなたのことを本気で大切には思っていないのでしょう。 あなたのことを大切にしない彼氏との関係は、 決して幸福なものになりません。 「普段は優しい」などということに騙されないように。 自分の好きなようなセックスできるとなれば、 オトコはいくらでも優しく振る舞います。 ですが、それは「愛」とは無関係ですから。

coppyband
質問者

お礼

みなさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。 凄く参考になりました。ありがとうございます。 今もいろいろ、妊娠の事など考えると、凄く怖くなり、何故かおなかが痛くなってきました。これも関係あるのではないかと思い、不安が積もるばかりです。。。 しかし、100%安心できるわけじゃないけど、妊娠する可能性が低いみたいですし、モーニングアフターピルの副作用を考えると、また悩んでしまいます。 そりゃ、子供が出来てしまってからじゃ遅いですし、処方していただくのが1番だとはおもうのですが・・・。。 あと、私の彼は年上で以前結婚していた方なのですが、今までの結婚生活でずっと避妊せずにHをしていても、子供を授かる事は出来なかったそうで、それもふまえ、一緒に考えて、「大丈夫だとは思うが、そんなにも心配なら気休めにも産婦人科にかかってみても良いんじゃないか」という答えになりました。 そしていざ、モーニングアフターピルの使用となると、メリット・デメリットの差を自分ではとる事が出来ず、明日の朝、まずは「思春期・FPホットライン」というものに電話してみて相談してみることにしました。 皆さんホントに貴重なご意見ありがとうございました。 また、明日結果を書かせていただこうと思います。 まずはお礼まで。。。

coppyband
質問者

補足

昨日、思春期ホットラインに電話し、相談したところ、病院に行った方がいいといわれたので、紹介していただいた病院に行きピルを処方していただきました。 約42時間後の処方です。 今はもう2錠目も飲み、吐き気などもおさまってきたのですが・・・。 処方していただいた病院の先生がとても不親切で・・・。 診察室にはいるなり、「いつしたの?」と聞き、答えると 「じゃあ薬出しますから、今飲んで、12時間後にもう一度飲んでください。お大事に」 と1分も立たない問診で、私が「他に何か気をつけることはないのですか?」 ときくと、「別にないですよ。まぁ、これも避妊率100%じゃないので。ご了承ください」 とのこと・・・。 私は初めての経験で、説教されに行こうと思っていったのにあっけなく終わり、驚きのまま帰ってきてしまいました。 後の生理や排卵日、副作用のことなど教えていただけなかったので、とても不安です。ネットで大体は分かったものの、ある病院ではエコーや10日後の尿検査などあるのに。と思うと、不信感が出てきて仕方ありません。 これも、私が避妊せずにHをしたのが問題なのですが・・・。 これからは、きちんと彼にも避妊してと言って避妊しようと思います。 皆さんご丁寧な返事ありがとうございました。 まだ避妊に成功したかは分かりませんが・・・。 生理がくる事を願うばかりです・・・