• ベストアンサー

コンタクト、どれくらいで慣れますか?

noname#6221の回答

noname#6221
noname#6221
回答No.2

慣れと向き、不向きの問題だと思います。 確かに、ソフトコンタクトはハードよりも使い易く、慣れやすい・・・などと言われていますが、人によっては、「ハードは大丈夫だけど、ソフトはダメ」という人もいるようです。ちなみに私はソフトコンタクトを入れています。 今まで眼鏡だったのであれば、違和感を感じるのはしょうがないと思います。私は医師に「日ごとに装着時間を延ばしていってください。」といわれました。最初から長時間装着しっぱなし、というのはキツイらしいです。 だんだんに慣らしてみてください。 あとは、コンタクトが黒目からずれていないかマメに見てみてください。ずれるとかなりの違和感を感じます。「点眼をしてもあまり変らない」との事ですが、点眼は大切です。マメにしてみてください。 二週間もすれば慣れると思うのですが・・・。 補足:ソフトコンタクトはとてもデリケートだと思います。傷もつきやすいので、あまり目はこすらないほうがいいですよ。小さい傷でも付こうものなら、痛くて痛くて付けられたものではありません。