• 締切済み

OUTLOOKで下書きフォルダに保存すると次に開いたとき文字化け

OUTLOOKを使用してメールを書き,一時的に「下書き」フォルダに入れました。しばらくして,編集しようと,開いたみたら,タイトル以外すべて文字化けしていました。1回だけではありません。なぜこうなるんでしょう??

みんなの回答

noname#21343
noname#21343
回答No.1

 こんにちは。  恐らく「エンコード」の設定がおかしくなっているのではないかと思います。 以下、アウトルックエクスプレス(OE)5の場合ですが。 1)アウトルックエクスプレスを起動して上のメニューから「ツール」→「オプション」と進む。 2)開いた「オプション」ウインドウで「読み取り」タブをクリック。 3)読み取りタブの下のほうにある「フォント」ボタンをクリック。 4)フォントウインドウで「エンコード」を確認。通常、ここが「日本語(自動選択)」になっているはずですが、このカッコ内が他の設定(EUCなど)になっていないでしょうか。  まずはご参考まで。

関連するQ&A

  • outlook2010 作成したメールの文字化け

    outlook2010で、 作成したメールを下書きに保存し、そのあと、メールをあけたら、文字化けしていました。その修復方法を教えて下さい。

  • 下書きフォルダーが消えました

    メールソフトでOutlookを使っております ファイル→開く→インポートからエクスポートし 新たに作ったアカウントへそのデータをインポートしましたら 下書きのフォルダーが消えており 新しく作ったアカウントで作成したメールを 下書き保存すると旧アカウントの 下書きフォルダーに保存されます 旧アカウントの下書きのフォルダーを 消去することもいろいろ試みたのですが 消去することもかないません 新しく作ったアカウントに下書きホルダーを作り そこにメールの下書きを置くことはできないもでしょうか

  • 下書きフォルダではなく指定したフォルダに保存したい

    アウトルック2010です。 新規メールを立ち上げ、保存する際にctrl+sをすると 下書きフォルダに保存されますが デフォルトで、とあるフォルダを指定して保存することはできないのでしょうか? 一度下書きフォルダに保存したものを 手動で該当のフォルダに移すしかないですか?

  • フォルダにある保存メール含めて、すべて化け文字に

    いろいろPC内の設定を変え、ログオフしたら、 その後、Outlook Express6のメール ローカルフォルダにある受信トレイ、送信トレイ、 新たに入ってきためーるを含めてすべて化け文字となって しまいました。どうしたら元に戻りますか。 こんなかんじの化け文字になってます。 $B%F%9%H(B

  • アウトルックエクスプレス6の下書きについて

    お世話になります。 アウトルックエクスプレス6の下書きについて質問です。 1、メールを作成しそれを保存とすれば当然のように下書きのフォルダに保存され、そしてそれをダブルクリックすれば編集モードになります・・・よね。 2、また、受信したメールをD&Dで下書きフォルダに移して、そしてダブルクリックした時返信・転送のモードになります・・・よね。 表示されるアイコンも違いますし、この動作は理解できます。 今、上司のパソコン(アカウント)でメールの送信作業を行っていたんですが、下書きフォルダに「2」の処理を行ったときの状態のような下書きメールがあり、 そして送信者上司・受信者部下と「1」の処理を行った時の宛先になっています。上手に説明できてなくて申し訳ないんですが、 下書きフォルダに送信者は自分なのに編集できないアイテムが存在するんです。 新しくメールを作り直せばいいんですが、誰かご存知であれば教えてください。自分で再現しようとしましたが無理でした。 OSは2000です。

  • outlookの送信済みの文字化けを直したい

    outlook.comに来たメールを転送でoutlookでも見れる設定をしています。 ここ最近、なにかのタイミング?でoutlookの”送信済みアイテム”の宛先、タイトルが文字化けをしてしまいました。 メールの内容に関しては文字化けしていません。 この場合、どこで直したらよいのでしょうか。 outlook2013です。

  • OUTLOOK EXPRESS 6 のフォルダが消えてしまいました。

    お尋ねしたいのですが、WIN XPのメールソフトの OUTLOOK EXPRESS 6 を使用しておりますが 今日、フォルダが2個消えてしまいました。 nrf というフォルダはフォルダごと、 下書きは 下書きフォルダの中身が全て消えてしまいました。 マイドキュメントの中にはその名前のファイルが入っております。nrf.dbx と 下書き.dbx という名前です。 それぞれにかなりのメールと下書きが入っておりますがどうやってOUTLOOK EXPRESSの中に戻せばよいのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます

  • EudoraからOutlookへのメールの文字化け

    EudoraからOutlookへ送信されたメールの一部(全てでない)がOutlookで受信すると文字化けをしてしまいます。 文字のエンコードは全ての言語で対応してみましたが、やはり文字化けしてしまいます。 文字化けをするメールは、私の知る限り全てEudoraから送信されたとのことです。 どのようにすればOutlookで読むことができるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • アウトルック文字化け

    メールの文字化けで質問します。 私は会社でアウトルック2010を使用しているのですが形式は常にHTMLです。(送信も受信も) ある外部のアドレスから、メールを受けると常に文字化けが発生することがあります。 そのメールをダブルクリックし、リソースを見るとISO-2020-JPと記載されております。 つまりはJISコードだと思いますが、なぜこの文字化けが発生するのかを、そのアドレス先の会社のメール設定を特定することなく、文字化け問題を特定することはできるのでしょうか? どういう問題が考えられるか他にありますか? またencodeのすべての日本語コードを試しても文字化けは修復しませんでした。

  • OUTLOOKの件名欄が文字化けしてしまいます。

    パソコンに詳しくないので、表現不足なところがあると思いますが、聞いて下さい。 OUTLOOK5.5を使っています。 普通通りにメールは打てるのですが、送信済みアイテムフォルダで自分の送ったメールをチェックすると、件名の欄だけ、文字化けしてしまっています。下書きの時点は普通通りに表示されているのですが、一週間くらい前からこのような症状になってしまいました。 わかる方!お手数おかけしますが、教えて下さい。お願いいたします。