• 締切済み

OUTLOOKで下書きフォルダに保存すると次に開いたとき文字化け

OUTLOOKを使用してメールを書き,一時的に「下書き」フォルダに入れました。しばらくして,編集しようと,開いたみたら,タイトル以外すべて文字化けしていました。1回だけではありません。なぜこうなるんでしょう??

みんなの回答

noname#21343
noname#21343
回答No.1

こんにちは。  恐らく「エンコード」の設定がおかしくなっているのではないかと思います。 以下、アウトルックエクスプレス(OE)5の場合ですが。 1)アウトルックエクスプレスを起動して上のメニューから「ツール」→「オプション」と進む。 2)開いた「オプション」ウインドウで「読み取り」タブをクリック。 3)読み取りタブの下のほうにある「フォント」ボタンをクリック。 4)フォントウインドウで「エンコード」を確認。通常、ここが「日本語(自動選択)」になっているはずですが、このカッコ内が他の設定(EUCなど)になっていないでしょうか。  まずはご参考まで。