• ベストアンサー

より快適でオリジナルな環境を作り出したい。お薦めのフリーソフトを紹介してください。

こんばんは。 今、ノートパソコンを使っています。 WindowsXP proです。 ブラウザはSleipnirを利用しています。 このパソコンを使って一年になりますが、ほとんど買ったときの環境と変わっていないような気がします。 メモリなどは増設して快適ではありますが、もっと自分なりのオリジナリティーを出したいと考えています。 そこで、皆さんが知ってらっしゃる、「これは便利だ!パソコンに入れてみてはどうか?」というフリーソフトがありましたらご紹介いただけないでしょうか。 ソフト名と、そのソフトの効能・使用目的をご紹介いただければ幸いです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下の回答者の方に同意します。何でもかんでも詰め込むより、必要なものだけに絞ったほうが、PCも快適に動くと思いますよ^^ でもまあ、一応ご参考までに、自分が使っているものをご紹介します。 Clock Launcher http://www2s.biglobe.ne.jp/~geoph/ いちおうランチャなんですが、ランチャのほかにもメールチェッカ、カレンダー、CDプレーヤ、メディアプレーヤ、プログラムタイマー、付箋メモ、クリップボードの監視などたくさんの機能を兼ね備えています。 スキンもデフォルトでたくさん入っていますが、HPからほかにもたくさんDLできますし、半透明になるので邪魔にもなりません。(ちょうどタイトルバーに重ねるといいかも) Joy To Key http://hp.vector.co.jp/authors/VA016823/ まあジョイパッドとか持ってなかったら、意味ないのですが^^; ゲームをするとき以外にも、ゲームコントローラーでマウスポインタを動かせたりするのでベッドで寝転がりながら作業したりしてます。(要良視力・アナログスティックがついているもの推奨) ViX http://homepage1.nifty.com/k_okada/ とても便利な画像ビューアです。以下説明略(笑) まあなんにしても、入れるソフトは少ないほうがいいですよ。 あ、Sleipnirも愛用してます^^

kotoh8
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございました。 また、お礼が遅くなって申し訳ありません。 おっしゃる通りですね。 何でも詰め込んでしまおうと思っていました。 ご紹介していただいたランチャーは愛用させていただいています。 とても参考になりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

kotoh8さんがまずPCで何がしたいのかが先だと思いますよ。 それがなければ自分なりのオリジナリティーが出せるわけはありません。 ソフトはその時にGoogleにてキーワードを入れて探せばいくらでもみつかります。 やみくもにソフトをDLしてもPCのゴミになるだけです。 kotoh8さんが何に興味があるのか書かれれば、いいソフトの紹介もあるでしょう。 ソフトをDLした時にソフトを解凍しなければなりませんので「Lhaca」という解凍ソフトをご紹介します。(すでにお持ちと思いますが)