• ベストアンサー

Nature's Linuxについて

表記のディストリビューションですが、この前初めて聞きましたが、状況的に質問できませんでした。 簡単でいいので、他のディストリビューションとの違いや利点欠点など知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zem
回答No.1

こんにちは、簡単にまとめると ■利点 ・RedHat系,SuSE系,Debian,Slackwareいずれの系統にも属さない独自のディストリビューションを導入することで、セキュリティの向上を図っている ・独自の監視サービスを導入しているのでトラブル時も安心(有償サポート時) ・有償の日本語サポートを受けられる ■欠点 ・他のディストリビューションとの互換性が無いので、これまでの過去の Linux 資産(たとえば Red Hat ベースで開発してきた環境)の移行が困難となる可能性がある ・コミュニティが存在しないので、トラブルが起こると商用サポートに頼らざるを得ない(今後はコミュニティが作られるかもしれません) 開発がオープンではないのが気がかりです(オープンソフトを使ってディストリビューションを一生懸命構築されているようにお見受けいたしますが……)。 たとえれば Vine Linux の商用サポートしかないようなバージョン、でしょうか。Turbolinux に近いような感じも見受けられます。ただ、先ほども書きましたが独自実装という所が気がかりですね。 これからシステムに Linux を組み込むぞ~!!という場合は良いかもしれません。 が、過去 Linux に携わってきた私のような実務者にとっては仕様が分からないので(ダウンロードしたら分かりますが)、実際何かトラブルがあると商用サポートに頼らざるを得ないのが非常に不安(不満)です、正直なところ。あくまで Linux サーバ・ネットワーク管理者からの1意見でした。ご参考まで。

参考URL:
http://www.n-linux.com/index.php

その他の回答 (1)

• zem
回答No.2

補足です。 決して Nature's Linux をけなしているわけではありません。今後の動向が気になるおもしろそうなディストリビューションだと思っています。 誤解を受けるといけないので……あくまで、公正な管理者としての立場からの意見でした。