OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

札幌・函館の寒さ&オススメ朝市の食堂

  • すぐに回答を!
  • 質問No.154749
  • 閲覧数334
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (51/62)

今週末から札幌・函館に2泊3日で旅行に行きます。
最近、東京でも寒い日が続くので、北海道はもっと寒いと思うのですが、
冬のコートや、トレーナーなど、用意していったほうが良いでしょうか?
この時期に行くのは初めてなので、悩んでしまいました。

函館では、朝市を狙っています。これまで、朝市の食堂に足を踏み入れた事が
ないので、これは!というオススメがあれば、教えてください。

どちらかひとつでも、かまいませんので、ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

shiho3さんへ、
私が函館に行ったのは8月でしたので、気候は分かりません。
朝市では2日続けてお昼を食べました。夏はイカが旬でしたが、秋だと鮭といくらが旬ですね。「あけぼの食堂」で食べた鮭はらす定食と「きくよ食堂」での巴丼は美味かったです。はらすは、さかなの背中でなくお腹の身の事です。巴丼は、3色丼で好きな3品を選べるので、私はイカ、うに、ほたてを。連れはカニ、ぼたんエビ、いくらの3種でした。
8時から9時頃が観光客のピークらしいですが、時間をずらして7時前とか11時頃だとゆっくりできるかも。
食堂でなくても、ウロウロしてると店先でもイカやうにが食べれますよ。缶ビールを片手に。
数年前の情報なので、自分なりに美味そうだと思える店で楽しんでください、どこも美味いと思います。
札幌は真冬でしたが、味噌ラーメン、たらば、雪印パーラーのアイスクリームが美味かったです。
お礼コメント
shiho3

お礼率 82% (51/62)

回答、ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい・・・

あけぼの食堂は、候補のひとつです!
本に載ってる写真を見ただけで、おなかが鳴りそうです~。
ボタンエビもおいしそうだし。どうしよう・・・
嬉しい悩みです。

参考URLも、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-23 15:08:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (8/31)

こんにちわ。
札幌に住んでいる者です。
10月下旬の函館と札幌の朝の気温はだいたい5度前後。
吐く息なんてもう真っ白です。
日中でも15度に達しない日がほとんどですよ。
私はまだコートとまではいかないですが、厚手のジャケットを着てます。
また、洋服も重ね着できるものがいいと思います。
朝市の時間は最低気温のでやすい時間帯なので、
しっかり厚着をしていくことをおすすめしますよ。

北海道の気象協会さんのHPをご紹介しますので、ぜひご参考になさって下さい。
素敵な旅になると良いですね。
お気をつけていらしてください。
お礼コメント
shiho3

お礼率 82% (51/62)

回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。

もうそんなに寒いんですねぇ。息が白いとは・・・
マフラー巻いて、朝市に挑んできます!
参考URL助かりました!!!
投稿日時 - 2001-10-23 14:54:54


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (36/71)

札幌在住です。
最近の札幌の服装選びは微妙ですー。私も迷います。
昨日の夜まではレザージャケット着てましたが
今朝は厚手のトレーナーで十分な感じです。
コートの類いは必要ありませんが、ジャケットは必須かも。

「ズームイン朝」で札幌が中継されてると思います。
アナウンサーの服装を見るといい参考になると思いますよ。

で、函館の朝市ですが、どこの店も同じような値段と内容です。
1週してみて、気に入った所で食べてみてはいかがですか?
激戦区なのでハズレの店は無いと思います。

定番はウニ・イクラ・ホタテ丼と朝イカの刺身でしょうか。
特に朝イカがあったら是非食べてみて欲しいですね。

念のため書いておきますが、朝市(6時くらいから?)は混んでると思います。
30分くらい待たされた事がありました。

はっきりはわかりませんが空くのは9時くらいからだと思います。
お礼コメント
shiho3

お礼率 82% (51/62)

回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。

ズームイン朝!気がつきませんでした。そうですよねぇ・・・
しかも朝ですしね!(当たり前ですが)
参考にしてみます。

イカ、おいしいそう!ぜひぜひ食べたいと思います!
食べたいものいっぱいあって、迷いますが・・・
ほんとに、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-23 15:01:08
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

札幌は、秋も深まり、冬の足音も聞こえてきています。
わたしは(札幌在住)主にフリースですね。
日中は暖かいこともありますが、
でもでもフリースは手放せません。

店舗などでは暑いので、脱ぎ着がラクで持ち歩くのも
かる~いフリースをお勧めします!

冬のコートはこちらでは、まだ早いかな?

ご参考まで・・・
お礼コメント
shiho3

お礼率 82% (51/62)

回答、ありがとうございます。

フリースですね。持ってないので、買おうかなと考えてます。
危うく冬のコートを持っていくところでした・・・

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-24 23:26:59