• ベストアンサー

有料ブログについて疑問に思っていることがあります。宜しければ教えて下さい。

私はずっと無料ブログだけでやって来て今後もそうするつもりなので縁はないですが、有料ブログについて気になっている事があるのでお時間のある時で結構ですので教えて下さい。 (1)有料ブログはそのブログによって払い方は様々ですよね?大体どうゆう払い方が多いのでしょうか? (2)有料ブログを使う事にして、もしもお金を払わなかったらどうなるのでしょうか? やはり危ないですか? どう言った事をブログ側はなされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的にネットの無形サービスについてはクレジットカードで払うことを要求されることが多いです。銀行振り込みなどの場合余計な手間が業者側に発生すること、また必ずしも相手が信用できないという理由からです。クレジットカードを決済に利用すれば、少なくとも相手はクレジットカードを持てるくらいの社会的信用がある(架空名義契約であったり多重債務者などではない)ということが担保できるのと同時に、相手が支払いを拒絶してもクレジットカード会社が処置してくれる安心感があるからですね。 有形サービス(物販など)については、銀行ないし郵便局で先に振り込ませたり、コンビニなどのレジを利用した少額決済サービス、代金引換宅配便など、クレジットカード以外の決済方法もあるのですが、継続的に料金を徴収する必要のある無形サービスについては、ほとんどがクレジットカードを使うのではと思います(統計を取った訳ではありませんが)。 もし銀行振り込みなどの場合、数百円程度の料金の回収のために督促を行ったり、訴訟を起こしたりすることは考えにくいですから、その場合は契約打ち切り(未回収金は泣き寝入り)→ブログ削除となるのではないでしょうか。 実際、銀行振り込みなどであれば架空名義での契約も容易ですから、どうあがいても代金を回収できないパターンが多いと思います。よって、まともな業者であれば、クレジットカード決済を使うと思いますよ。

noname#13550
質問者

お礼

詳しい御回答有難う御座います。 無料とは言えブログを使っている訳ですから 有料の事も知りたくて質問しました。 色々と勉強になりました。 とても参考になりました、解決しました。 どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• blue_leo
回答No.2

どうなるかは規約が全てです。 実際に法的な争いになった場合に、どこの裁判所の管轄とするかも明記されているはずです。 >>危ないって何が危ないのですか? >お金をもっと請求されるとかそうゆう事です。 それが規約にあるということです。 具体的にどのサービスなのか言わない限りケースバイケースなので答えようがありません。 主語の欠落した質問は気をつけた方がいいですよ。 誰が、何がははっきり書きましょう。

• blue_leo
回答No.1

(1)有料ブログはそのブログによって払い方は様々ですよね?大体どうゆう払い方が多いのでしょうか? 継続的な課金となるので1年単位で一括とかでなければ月額○○円ですよね。 大抵はクレジットカードです。 (2)有料ブログを使う事にして、もしもお金を払わなかったらどうなるのでしょうか? 利用規約に書いてませんか? あなたがどこのどんなサービスを使っているのかわかりませんので。 危ないって何が危ないのですか?

noname#13550
質問者

お礼

ありがとうございます。 主にクレジットカードなんですね。 >利用規約に書いてませんか? >あなたがどこのどんなサービスを使っているのかわかりませんので。 ●あの、問題文にも書いた通り私は無料のブログを使っているのですが・・・。 それに使った事無いので利用規約は見ていません。 >危ないって何が危ないのですか? お金をもっと請求されるとかそうゆう事です。