• ベストアンサー

オーストラリア留学のためにつくるカードについて教えて下さい

オーストラリアに一年留学する予定の者です。現在、カード類は都市銀行と郵貯のキャッシュカードしか持っていません。学校を卒業して無職の状態です。いくつかの疑問について教えて下さい。 1.無職でも家族カード以外の方法で作れるクレジットカードはありますか? 2.留学生専用(向け)クレジットカードというものがあると聞きましたが、見つからなかったのでご存知の方いらっしゃいますか? 3.クレジットカードはIDとしての役割も大きいようですが、郵貯などのチェックカード(日本のデビットカードは海外で使えないようなので)では、IDの役割は果たせないのでしょうか。もしなるのであれば、支払いも現金引き出しもこれで済むので、それでもいいのではないかと思うのですが・・ 4.改めてクレジット、国際キャッシュ、現地銀行の口座キャッシュ、カードはすべて用意したほうがいいのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

• hagee
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shrine000
回答No.2

私もワーホリでオーストラリア行ってました。 1.無いと思います 2.知りません 3.私は当時郵便局のCITYBANK提携カードを作っていたのでそれを使いました。現在は無いそうです。 4.海外ではクレジットカードは命と同じです。(色々な意味で)おそらく携帯電話を持つと思いますが、クレジットカードがあればすぐ借りれます。(他にも借りる手はありますが壊れたりサービスが良くないので・・・)あれば便利です。 安全パイなのはANZですかね、日本で口座開設できるし、振込みも出来て親御さんは安心です。何より現金ORトラベラーズチェックを持たずに済む。開設料が1万円程かかりますが(確かね) ちなみに向こうのコンビ二やスーパーではANZのカードがそのまま使えます。(便利ですよ~) うんやっぱりANZがお勧めですね、サイト確認しようと思ったのですがどうも重くて・・・TRYしてみてください。 ついでに保険ですが下のワーホリ@保険がお勧めです、安い!AIUなので安心! では夢のWonderLandへいってらっしゃい★

参考URL:
http://www.anz.co.jp/    、http://workingholiday-net.com/insurance/
hagee
質問者

お礼

ANZには、日本支店みたいなものがあるようで、日本語で口座開設の案内など見ることができましたので、現地の銀行開設には心強いですね。やはり、少しばかりの抵抗感でクレジットカードを避けるというのも考え直して、留学には必要なものとして、家族会員なども視野に入れて手に入れることを探っていきたいと思います。 お勧めの銀行や保険など是非参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• take-take
回答No.1

国際キャッシュカードとクレジットカードの違いは (1)キャッシュカード:海外のATMを使用してあなたの口座から現地通貨でお金を引き出せる。このカードだけならば現地では現金しか使えません。 (2)クレジットカード:使用するカード会社から一時的にお金を借り、後日決済(口座から引き落とし)する。期日に引き落としができれば利息はつきません。  店頭でカード決済できるほか、ATMを利用してキャッシング(現金を借りる)こともできます。  キャッシュカードは現金をおろしての買い物しかできませんが、銀行ではクレジット会社提携カードなどを発行しているので、そのようなものであれば(2)も可能です。あなたが持っているカードがどのような機能を持っているのかを確認してください。  クレジットカードにIDとしての機能はありません。IDは免許証やパスポート、学生証のような基本的に公的機関が発行した写真+署名入りのものと考えたほうがいいでしょう。写真入のクレジットカードも最近ではありますが、これがIDとして役に立つかどうかは知りません。    クレジットカードが役に立つのは、支払いの担保としてです。ホテル滞在などでは、支払いを保証するものとしてカードを最初に提示します。(お金を払わずに逃げられないように)カードがなければ現金を預けるよう要求されることがあります。  現地でのお金の使いかたとしては、 (1)現金を引き出す (2)店頭でカード決済 (3)インターネットで決済  これくらいの機能があれば十分だと思います。

hagee
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 補足させていただきます。私が現在持っているのは日本で使っているただのキャッシュカードなので、どちらにしても海外ではそのままでは使えないものだと思います。また、ご指摘のとおりIDとしてというより担保のような形ということですね。ホテル滞在やレンタカーを借りるときなど。そのようなときには、クレジットカードが役に立つそうですね。そこで、私の使用目的は、 1.現金を引き出す 2.店頭での支払い 3.上記のような支払いの担保として を考えております。なぜか、初めてなのでクレジットカードに少しだけ抵抗があるものですから、他のカードを組み合わせてこれらの条件を満たせるものはないかと考えておりました。3.の場合には、自分の口座からの直接の決算となるデビット機能のあるキャッシュカード(現地銀行に開設する口座のキャッシュカード)では担保としての役割は果たせるのか疑問だったものですから。分かりづらい文章ですみません。自分でも引き続き調べてみたいと思います。どうもありがとうございます。