• ベストアンサー

Excelでの関数

こんにちは、お願いします。 販売管理の入力データをExcelへ移して一覧表を作成したいと思います。 同じコードNO.のデータが何件もある中で、同コード1件だけの行を抽出して表を作成する方法があるでしょうか? 並び替えや、関数によるSheet間のコピーなど… 関数では検出する値はセル単位のみですか?コードを元に行全体を選択してコピーや移動などできるのでしょうか? うまく説明できないので内容が良くわからないかもしれませんが、すみません。 何か良い方法があれば是非教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

問いの答えではないかもしれないが、ひょっとして下記の似た例が質問かな(また必要なとき有り。)と思い ご参考までに。実例で説明します。 A列に注目のデータが入っているとする。 A1=a A2=d A3=d A4=a A5=d A6=f A7=g A8=s とする。 (1)A列でソートする。(A列がキー項目と仮定) (2)B列に1列挿入する。 (3)B1に式 =IF(A1=A2、””、A1)を入力。 (4)セルB1の式をB2からB8(表の最下段)までコピー。 (5)列CにB1からB8まで、値だけコピー。B列削除。 (6)表「全体」をB列(B列削除する前のC列)でソート。 (7)B列がブランクの行を(上に固まっているはずだが)、削除。    編集メニュー-削除-上方向きにつめる これで複数行のダブりのものは、除かれ1行ずつ残る。

moonhare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。m(__)m なるほど~使えます!使えます! リストの中にごちゃごちゃと入っている多種の項目をそのままで単純に抽出することができました。 私のようなど素人にも簡単にできる!! 是非、活用させていただきます。 本当に助かりましたありがとうございました。 皆々様、いつも本当にご親切で行き詰まってパソコンが嫌いになってしまう1歩手前で救っていただいてます。 感謝感謝です☆ これからも宜しくお願いしまーす。

その他の回答 (4)

• k_eba
回答No.4

再登場 重複するレコードは無視する  http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC30 オートフィルタ http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC19 が参考になると思います。 がんばって下さい。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC30,http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC19
moonhare
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 「重複するレコードは無視する」使えそうです。 リストに多数の内容が含まれているので検索条件にひっかかるところもあるようですがこれから勉強して上手に活用していきたいと思います。 本当にありがとうございました。 とーっても助かりました。 また、宜しくお願いします。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

Exelは機能豊富で沢山やり方がありますが、簡単なものを。 1.該当するコード列に対して「オートフィルタ」を設定します。  そうすると、フィルタで特定コードを選択すると対応する行だけが抽出されます。  あとは別の場所にコピーするなり好きに出来ます。 2.全体を選択して、そのコード列をキー列として「ソート」します。  同一コードの行が並ぶから、後は簡単ですね。 「オートフィルタ」、「ソート」がよくわからなければオンラインヘルプを見て下さい。

moonhare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m 同一のものは1件だけ選び違っているコードの製品が全部選択されることができないかと… 私の質問が明確ではなくてすみませんです。 どうも、うまく説明できなくて。 何種類もある製品で同一製品を1行だけ残して削除して いく操作がとても大変で、何か良い方法があればとおもいました。 また、他に方法が思い当たりましたら教えてください。 宜しくお願いしまーす。

• k_eba
回答No.2

質問の意図がわからないので VLOOKUP 関数について回答します シート2    a      b 1  県名     県番    2 東京都      1 3 神奈川県     2 4 埼玉県      3 シート1    a      b       c 1  県番     県名    県ふりがな名 2        東京都    とうきょうと 3        神奈川県   かながわけん 4        埼玉県    さいたまけん 5        東京都    ひがしきょうと 6        神奈川県   しんなせんけん 7        埼玉県    さいたまけん  注1)c2は計算式PHONETIC(B2) 注2)a2は=VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$B$4,2,FALSE) 解説 phonetic関数は、前回答者の通りに振り仮名(入力した通り)を振ります 漢字のエリアのソートは入力した通りにソートするようです vlookup関数はテーブル検索です 第一パラメータは、入力データです 第二パラメータは、テーブルを指定します  例:seet2のa2からb4までをテーブルとしています    $a$2の$はコピーした時に値がずれないようにしています 第三パラメータは、出力データでテーブルの左から何番目のデータを使用するか 第四パラメータは、テーブルの値が順番に並んでいなくても良いという指定です また参考HPも紹介します がんばって下さい

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/
moonhare
質問者

補足

ありがとうございます。 わかりづらい質問ですみません、自分でもどう説明して良いのか…と。 Excelに移してきたデータには同じ製品がいくつもあるのですが、その中で一コードを一つだけ選んできて全製品のならぶ表がつくりたかったのです。 何十件とある同一の製品を1行だけ残して、削除していくことが大変でしたので… vloolup関数?とも思ったのですがちょっと違うかな? などと思いまして。 再回答いただいた分と合わせてもう一度確認してみます。

noname#4694
noname#4694
回答No.1

たとえば、「001」というコードがあったら、「001」に該当する行だけを抽出するってことですか? 関数使わなくても、 「データ-フィルタ-オートフィルタ」で列タイトルにボタンが出ると思うので、コードNo.のところのボタンを押して、抽出したいコードを選択すれば、それだけの表ができると思います。 なんか、的外れな回答だったらごめんなさい・・・。

moonhare
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の質問がわかりずらかったこと、すみません。 同じコードの商品がいくつもある中で1コードに1つだけを選んで違うコードが数行並んだ表がつくりたいのですが… って、またわかりづらいですよね。 説明が下手でごめんなさい。