• ベストアンサー

不思議の国のアリスで

mad tea partyが開かれていますが、 あのパーティーの主催者は、 三月ウサギと帽子屋、どちらなのでしょう? 家は三月ウサギの家だけれど…。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikadevil
回答No.2

こんにちは。 原作の翻訳を幾つかあたってみました。 帽子屋を主催者とする記述は見当たらないようです。 質問者さんの指摘されたように会場は三月うさぎの家であり、アリスにお茶や「ありもしないぶどう酒」を勧めて招待されないのに参加した彼女を非難したのも三月うさぎです。 以上の事から推測すると主催者(ホスト役)は三月うさぎと思われます。

asacom
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり、原作上は、主催者は三月ウサギというのが有力ですね。 cubicsさんもご指摘の通り、ディズニーのアトラクションの設定を見て、あれ?と思いまして。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

noname#76539
noname#76539
回答No.4

原作でも、はっきりとした記述はありません。 しかし、基本的にティーパーティーでは、ゲスト(この場合はアリス)に対して、お茶やお菓子を勧めるなど、世話をやくのはホストの役割です。そういったイギリスの文化的習慣から考えると主催者は三月ウサギとなりますね。。。

asacom
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり、原作上は、主催者は三月ウサギというのが有力ですね。 ありがとうございました♪

• cubics
回答No.3

確かに家は三月うさぎのものとありますし、他には何とも書かれていませんね。 でも、「A Mad Tea-Party」より、いまや「Mad Hatter's Tea Party」として有名になっているのは、思い込みや誤解なんでしょうかね。 やはり、あそこの映画やテーマパークのせいでしょうか。^^;)

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/7land/fantasy/atrc_alice.html
asacom
質問者

補足

回答ありがとうございます。 原作上は、主催者は三月ウサギというのが有力ですね。 ご指摘の通り、ディ○ニ○のアトラクションの設定を見て、そういえば映画も…あれ?と思いまして。 どちらにしろ素敵なことには変わりないんですが、なんでそういう設定になったのか、気になるところではありますよね(^_^;)

• cubics
回答No.1

帽子屋が主宰だったような。 テーマパークのアトラクションの設定もそのようになっているそうです。

参考URL:
http://www.tokaido.co.jp/sahashi/pTDL/bg/fl/teaparty.htm