• ベストアンサー

二重請求をされたことはありますか?新手の詐欺かも

summeryの回答

• summery
回答No.7

単純に 「入金が確認できない」というメールが届いたのなら、ネットバンキングの振込履歴の画面をコピーして メールに添付すれば証明できますよね? ATMで振り込んだのなら デジカメで撮って添付すればいいし・・・ 普通の人は、商品代金を振り込んだか振り込んでないか、覚えてるはずですから 上記のように証明すれば二重払いなんかしなくていいはずです。 質問者さんもメールを残してあるのなら、どこにいつ振り込んだのか そのメールもコピーして送ればいいわけですし・・ 毎日たくさんの振込みがあるような出品者なら、こんなうっかりミスもある気がしますけど・・・ 詐欺というには カワイソウですね。 ちなみに 郵貯口座には 郵貯口座しか振込みできないとありますが、できます。 イーバンクから送金したことがあります。(即日振り込みではないですが)

noname#24767
質問者

お礼

イーバンク銀行に質問をしましたら、やはり、直接、自分のイーバンク口座から他人の郵貯口座へ振込みをすることは不可能です。 ただし、メールアドレスだけで振込みできるメルマネを使えば、それは可能です。手数料も、相手が承諾すれば払う必要がありません。承諾しなければ、自分が100円の手数料を支払います。このことを仰っているのですね。 相手が地方銀行か郵貯口座しか持っていない時、最悪、100円の手数料で振込みできるとは便利です。これは知りませんでしたので、今度、試してみます。入金手数料だって、数が重なれば、他の商品を落札できるくらいの金額になりますからね。情報提供、ありがとうございました。

noname#24767
質問者

補足

再びありがとうございます。 え?イーバンクから郵貯へ入金できるのですか?私は、郵貯からイーバンク口座へ無料で入金できるので、よく使っています。で、イーバンクから郵貯口座へ振り込む場合、手数料は160円ですか?それとも無料なんですか?無料なら、私も今度その手で振込みをします。貴重な情報をありがとうございます。 まあ、今回の場合、イーバンクは関係していないので、何とも返答に困ります。あくまで、スルガ銀行ソフトバンク支店=スルガ銀行ソフトバンク支店、そして、郵貯口座間の振込みしか問題にならないのですから、それは、脇に置いておきましょう。 繰り返しますが、ポイントはそういうことではないのです。落札者が指定した銀行口座ではなく、郵貯口座だけに入金がないとメールする点が重要なのです。普通、毎日出品するような人なら、スルガ銀行ソフトバンク支店も郵貯口座もオンラインで、PC上で取り引き明細を確認すると思いますけど。しかし、このご指摘は有意義です。もし、その出品者ともう一度連絡がつくのなら、そのことを質問します。 少なくとも、私はATMから振り込むなどという面倒なことはしませんので、全てオンラインです。すぐ隣の郵便局やセブンイレブンのアイワイ銀行のATMくらいまでは徒歩で行くとちょうど良い運動になって、健康にはよろしいのでしょうけどね。 また、スルガ銀行に限らず、きちんとした証拠として出品者への入金を証明するなら、銀行から正式の取り引き証明書を発行してもらわねばなりません。スルガの場合、発行手数料に510円かかりましたが、取り引きが無事完了していることを法的に証明するなら、そのような正式の書類が必要です。 しかし、入金が無いなんておかしいから、両方の口座の取り引き明細を調べろとメールするのが一番確実で、簡単な方法ですよ。私は、自分のオークション記録帳を見て、スルガへ振り込んだことが分かった時、そうしました。幸い、スルガに振り込んだと記録していましたから。勿論、こちらもミスをすることがありますので、記録帳に記入していない取り引きもあります。 それに、デジカメで自分の口座の取り引き明細画面を撮影してメールに添付する人なんていますか?自分の口座番号が写っていなければなりませんし、他の人との取り引きがある場合にそんなことをすれば、その人達の個人情報が流出してしまいますよ。モザイクをかけることは技術的には可能ですが、まともな人なら、そんな暇があれば、出品のための時間に回すでしょう。 繰り返しますが、私も「普通の人」だと思いますよ。 最後に、メールのことですが、私は、ヤフーからの落札通知をプリントアウトして保存しています。また、取り引き成立から1週間を過ぎたメールは、ハードディスクに移すかCDに焼き付けています。10日も過ぎると、特定のメールを探すのに苦労するんですね。あまり面倒なので、1000円払うから、もうぶつぶつクレームをつけないで欲しいと思いました。 弁護士に、正義が勝つとは限らないですよと言われました。オークションでも、マナーを守って、生真面目に取り引きをしていても、マナーを知らない出品者がいると損をすることもあると、しみじみ実感します。 >毎日たくさんの振込みがあるような出品者なら、こんなうっかりミスもある気がしますけど・・・ ですから、たった二つの口座しか持たないで、出品者は入金確認の負担を減らしているのです。毎日のように出品しているのですから、毎日、入金は調べているんじゃないですか?評価では、多くの落札者が「非常に素早い対応に感謝します」なんて書いてありますから。出入金をチェックする時は、過去の記録も一緒に見ることが多いと思います。私の入金だけを見逃すということは考えにくいですね。クレームのメールが届くまで10日以上もあったんですよ。 >カワイソウですね 刑事さんが、日本は欧米と違うのだから、オークションだって、ままごとのように考えている人が多いんじゃないですか?と言っています。悲劇のヒーローになるつもりはありませんけど、出品者が、たった二つの口座を両方確認してからクレームのメールを出してくれれば、何の問題も生じなかったと、自分自身がカワイソウに思えてなりません。甘えていますか? 大変参考になりました。ありがとうございました。