• 締切済み

証券業界について

最近株の勉強を始めたのですが、勉強していくうちに証券に関することにおいて広い範囲の疑問がたくさん出てきてしまいました…  自分で調べられるものは調べたのですが、よくわからないままのものを教えていただけないでしょうか。。お願いします! (1)証券業界がビジネス社会で果たす役割とは?? (2)証券と銀行の合併 と 証券再編 は違うのですか?それぞれの意義は…? (3)マザーズ、ヘラクレスなどの市場においては問題点はありますか? どれかひとつでもいいので御回答おねがいします!

noname#13502
noname#13502

みんなの回答

• merlionXX
回答No.1

> (1)証券業界がビジネス社会で果たす役割とは?? 証券会社には以下の機能があります。 1.発行市場での資金仲介機能:引受業務・売りさばき業務 2.流通市場での流動性供給機能:委託売買業務(買い手・売り手の仲介をすることで取引コストを削減)、自己売買業務(売買高を増やすことで、既発証券の流動性を高める)• 3.投資関連情報の生産・提供→ 証券取引を円滑かつ効率的に進めます。 ひとくくりで言えば、銀行による「間接金融」とことなり、資金の出し手の投資家と受け手である企業をむすぶ「直接金融」の担い手という大きな役割があります。 > (2)証券と銀行の合併と証券再編は違うのですか?それぞれの意義は…? 証券と銀行の合併なんてありました?記憶にないし、まだ出来ないと思います。 (3)マザーズ、ヘラクレスなどの市場においては問題点はありますか? 質問の意味がわかりません。