• ベストアンサー

親知らず・・・親不知??

zilettigerの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

私も親不知を抜いたことがあります。 私も抜く前は、普通にしていれば痛くないのに、 かむと痛いという感じでした。 それで歯医者に行ったのですが、 先生は 「押し上げられた歯茎を噛むから痛むんだよ」 とおっしゃってました。 私の場合ちょこっとナナメに生えていたので 抜くことに下のですが、抜いて正解☆ 当日はやはり痛かったし血もだいぶ出ましたが、 でもガマンできるほどでした(^_^) それがおさまればもう痛くないし、 歯磨きもラクになりました。 …ただ、生え方や、 あと先生のウデにもよるみたいです(^_^;) 友達はすっごく生え方が変で、 オペみたいなことをしたらしいんですが、 かなり腫れていました(>_<) でも、見た目ほどつらくないようで、 飲み会にも行ってました(^.^) それと、じょうずな先生は パパっと終わらせてくれるので、 痛みも少ないとか。。。 お薬をきちんと飲んだりすれば、 抜いた当日痛むくらいで、 つらい日々が続くことはないのでは。。。 と思いますよ☆ がんばってくださいね(^_-)

kurukurumonta
質問者

お礼

お医者様の腕しだいって怖いですね。。かかりつけの先生はいい先生なのですが、腕はどうかというと簡単な処置しかしてもらったことがないのでわからないんですよね。怖いです~~ 数年前撮ってもらったレントゲンでは「親不知はまっすぐ埋まってます。生えてこなければいいね」みたいなことを先生に伺ったので、斜めってことはないかな?本当に怖いの一言につきます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 親知らずについて。

    最近左下奥歯周辺の歯茎が腫れてきました。 鏡で見ると晴れた歯茎に小さな穴が空いており、針でたたくとコツコツと音がしました、親知らずが1ミリほど見えている状態です。 もう親知らずのほとんどが歯茎で覆われています。この腫れを治療するとなると大変でしょうか?

  • 歯茎の炎症を起こす親知らずは抜くべきですか?

    左下に生えかけ(3mm程度出ています)の親知らずがあります。 2週間ほど前から、その親知らずの周辺の歯茎が腫れ、うみを持つようになりました。歯科医院を受診したところ、「この腫れは親知らずを抜かないと治らない」と言われ、来週抜歯の予約を入れました。 しかし、確かに歯茎は腫れているのですが痛みはほとんどありません。腫れている部分を強く押すと少し痛む程度で、普段は気にならないし食べ物をガシガシ噛んでも痛みはありません。 また、一昨日、昨日と腫れている部分を押してみたところうみが出て、今日はいくぶん腫れが引いているような気がします。とりあえず市販の歯肉炎の薬を塗ってみました。 質問したいのは、痛みをほとんど伴わない程度の歯茎の腫れでも親知らずを早急に抜歯すべきか?ということです。いずれは抜かなくてはならないのかも知れませんが・・・。スケジュールなどの都合上、できればもう少し先送りしたいというのが本音です。 ほとんど痛みを感じない軽度の腫れ(顔の形が変わって見えるというほどの腫れでは全くありません。その部分をよく見ないと分からない程度です。更に改善に向かっているような気がします)なら、無理に歯を抜くのは良くないのかな・・・という気もします。

  • 親知らずの複数本抜歯について

     42歳なのですが、親知らずが4本ともあります。  左下の歯、歯茎が痛くなり、歯医者に行ったところ親知らずの前にある奥歯がかなり虫歯になっており、親知らずは抜かなければならないし、虫歯になった奥歯も残せるか微妙とのことでした。  また右下親知らずについても頻繁に腫れ、そうなると上の親知らずが歯茎にあたりよけいいたくなる状態なので、いずれにせよ抜く必要はありそうです。  親知らずは上2本はまっすぐ生えており、下2本は頭だけ出ており、完全に真横(水平)に生えています。自分は虚弱体質で、抜歯にはかなり不安があります。  この状況や年齢と、身体や精神的ダメージを考えると、   (1)1本づつ抜く(2本~4本)   (2)上下をセットにして2回に分けて抜く   (3)一括ですべて抜く  のどれが最もダメージは少ないのでしょうか。   (1)が無難かと思いますが、抜歯はかなり難しくなりそうなので、何回も耐える自信はありません。静脈内鎮静法だといいのですが、紹介された病院では1本の場合は行わないようです。   (3)は場合によっては虫歯の奥歯を合わせ5本になる可能性もあり、考えるだけでおそろしいのですが、1回で済んだ方が何回も行うよりも負担は少ないとの話もあります。  どれを選択すべきか本当になやんでいます。医師から(3)をすすめられたらどうしたらいいのでしょうか。複数本一括で抜歯された方アドバイスはありますでしょうか。    

  • 親知らずは抜くべき?

    こんばんわ。左下の親知らずが一本を抜くべきか悩んでいます。 上二本は虫歯で抜歯、右下も虫歯で抜歯しました(腫れました~) 先生は左下も抜歯といいますが、真っ直ぐですが歯茎に8割くらい埋まっています。今のところ痛みも虫歯もありません。 左下は予防のため~といわれました。 しかし違う歯医者にいったら、左下は特に抜かなくてもよい。といわれてしまいました。(悩・・・。) どっちがよいのかわかりません。 予防のための抜歯はみなさんしてますか??

  • 埋没親知らず抜歯後の麻痺について

    7月下旬に左下埋没親知らず、8月中旬に右下埋没親知らずを抜歯しました。両方ともかなり深い位置に横向きで生えていた為、外科手術で抜歯しました。抜歯に際し、腫れと麻痺がでる可能性を医師より説明されました。手術後、腫れはあったものの、幸いにも麻痺はなく日にち薬の日々を送ってました。あれから2ヶ月、順調に回復し縫った部分の歯茎に引きつるような感覚がのこるものの、引き続き全く痺れありませんでした。・・・が最近、右側だけ何かの拍子に痺れを感じるような気がしてきました。ずっと痺れているわけではないのですが、食事をする時など正座をした後の痺れに似た感覚があります。こんなに時間が経ってから麻痺が出てきたりするのでしょうか?また、麻痺は何か治療をすれば完治するのでしょうか?教えて下さい。

  • 親知らず1本抜歯、残りの歯も抜歯の必要あり?

    20代後半の男です。 1週間ほど前から右下奥歯(歯茎)が痛く歯医者に受診、 その箇所の親知らずを抜歯しました。 私は、半年に1度くらい、奥の歯茎が腫れて痛くなるケースがあります。 疲労や免疫が弱まっているとなりやすいようで、 今までは数日で治っていましたが、今回は1週間ほど腫れ、食べる際の激痛が 納まらないため医者にいきました。 2年前にも同内容で医者に行っており、その際に親知らずの抜歯を勧められたため、 今回、抜歯(右下奥歯)を行いました。 私の場合、親知らずは4本とも、まっすぐ生えておりでている状況でした。 少々、左下奥歯が歯茎が覆いかかるような感じかもしれません。 今回は痛みがある箇所の親知らずを抜歯しましたが、 他の親知らず残り3本を、痛む状態でないのに抜歯をするのに 疑問をいだいております。 将来的なこと、虫歯の可能性を考えれば抜くべきかもしれませんが、 特に支障がなければ残してもよい気がして、ご質問しました。 右下奥歯は抜歯してしまったため、 かみ合わせ等で右上歯も抜歯する必要はあるのでしょうか? また、左上下の歯まで今抜く必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親知らず・・・

    ”奥歯の治療”でもお世話になっておりますten_tenです 昨日歯医者さんへ  行くと奥歯下の親知らずを抜いた方が良いですと言われました 聞くと「もうグラついているので、このまま放置すると隙間から虫歯の恐れや 手前の良い歯の根元(骨)にも影響が出てくるので早い内に抜きましょうと 言われました・・・ところが私にはグラついている自覚がまったくありません (TT; )( ;TT)それでも抜歯した方が良いですか?親知らずは綺麗に生えていて 素人考えですが抜歯することで余計に全体の歯並びにも隙間などの 影響が出そう?抜歯するべきでしょうか?宜しく御回答お願いします。

  • 親知らずって何度も生えるのですか??昔、抜歯?した左下奥歯の親知らずが

    親知らずって何度も生えるのですか??昔、抜歯?した左下奥歯の親知らずが生えてきました・・・抜いたはずなのに・・・これは生え変わりか違うのか??教えてください

  • 親知らずについて教えて下さい。

    素人です。 矯正歯科関係の人や、歯の矯正をされた方など、ご意見等宜しくお願いします。 出っ歯矯正のための検査と診断が終わり、矯正をするという方向に決まりました。診断の結果は、親しらずは4本全部歯茎の中に埋まっている為、下あごの親知らずを抜歯し、上あごの一番奥2本を抜き(虫歯治療してある歯です)上顎の親知らずはいかすという方法で治療すると聞きました。 ですがこれだと、一番奥を抜いても親知らずが生えて来る可能性は分からず、生えなければそのまま奥歯がないままになります。 奥歯はかなりガッチリしていますし、本当に抜歯しても大丈夫なのか不安なのです。先生は、上あごの親知らずは真っ直ぐに埋まっていて、隣の奥歯に若干当たっている為、奥歯を抜歯するほうが矯正もスムーズにに進むとのことです。また親知らずが生えてこなくても問題ないと言われました。 一度は納得したものの、家に帰ってやっぱり怖くなりました。 また、奥歯2本を抜歯して、親知らずが生えてきても、その生えるときが一番痛いと聞いたこともあり、それだと結局抜くことになり、その親知らずを生やすことが困難になるのではないかと思うのです。 自分で調べても奥歯を抜歯したって人はなかなかいなくて不安です。 経験のある方や専門家の方、どうか教えて下さい。

  • 親知らず抜歯後

    3日前に親知らずを抜きました。 抜歯当日、翌日はほとんど痛みもありませんでした。 ところが、本日くらいから、抜歯した歯の歯茎が腫れて、いたいです。 歯がもともとあったので、穴があいている状態ですが、その周辺の歯茎が腫れているのがわかります。 抜歯後はこんなものでしょうか。 何日くらいたったら腫れはひきましたか。