• ベストアンサー

EXCELで並んでいるデータ内で重複したものを省く方法

AloneAgainの回答

回答No.1

こんばんは。 元データが A列にあり、抽出は B列だとします。 ■作業列を使う方法です。 F列を作業列にします。(作業列はどの列でもかまいません) データが1行目から始まっているとすれば、 F1に↓ ----------------------------------- =IF(COUNTIF($A$1:A1,A1)=1,ROW(),"") ----------------------------------- ◆1行目以外から始まっている場合(または、元データが A列以外の場合)は、セル位置を変更してください。 上の数式を A列のデータ最終行までコピーしてください。 A列のデータが今後も増えるのなら、予想される A列の最大行までコピーしてください。 A500 あたりまでデータが入るだろうと思えば、F500までコピー。 B1に↓ -------------------------------------------------------- =IF(COUNT(F:F)<ROW(A1),"",INDEX(A:A,SMALL(F:F,ROW(A1)))) -------------------------------------------------------- ◆元データが A列以外なら A:A をその列記号に変更してください。 ◆作業列が F列以外なら、F:F(2ヶ所)を、その列記号に変更してください。 ◆データが1行目以外から始まっている場合でも、ROW(A1)の A1 はそのままにしておいてください。 この数式を、必要分(重複を除いた実数以上)下にフィルコピー。 実数がわからなければ、適当に(多めに)コピーしておいてください。 作業列が目障りなら非表示にしてください。

April8
質問者

お礼

実はこれからさらに派生して、 違うシートにある部分をマージしなければならないのです。 INDEX関数は使用したことがないのですが、 こんな使い方ができるのですね。 チャレンジしてみます。 ご回答ありがとうございました。