• ベストアンサー

定期券の使い方について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1338885 と同じ質問になるのかも知れないのですが、少し解説をしてくださる方がいらっしゃるとありがたいです。 A~B~Cという駅があります。 私の最寄り駅はBです。 毎日Aまで通勤してます。 A-C間の通勤定期さえあれば B駅からまずC駅まで行って、C駅で非各駅停車(速い列車)に乗り換えてAまで行くという行為を毎日繰り返してもいいのでしょうか? 1338885の解答を見る限りでは特に問題なさそうなのですが、何となく「やってみても問題なかったよ」といった感じの解答ばかりのように思えたので、もう少し法制面、JRの規則面での説明をしていただけたら安心して定期が買えるのです。 頭の血のめぐりが悪くて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.4

第147条・・・定期乗車券については、その使用回数を制限しない 第148条・・・(定期券に限らず)乗車券類は券面表示区間の途中駅から乗車することができる http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01_setsu/index.html 第156条・・・途中下車できない乗車券類として定期券が含まれていない http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/02.html#156 以上により質問者さんの使い方は全く問題ありません なおB→CとC→Aが同じ電車で折り返し着席のためにC駅到着後も座り続けるのは 駅によってはマナー違反となる場合がありますので その場合は一旦C駅でホームに降りて整列乗車しなければなりませんが

nackey_y
質問者

お礼

なるほどよく分かりました。 おまけにマナーの問題まで教えていただき本当にありがとうございます。 そうですよね、世の中には規則だけがあるんじゃないですよね。マナーを守るのも大事ですよね。 アドバイスまでいただいてホントにありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kensaku
回答No.6

まったく問題ありません。 私は大船から目黒まで通勤していますが、定期券は大船から渋谷まで持っています。同じ金額だからです。帰路、湘南新宿ラインに乗る(座る)ために、恵比寿まで行ったり、ということは、よくあります。

nackey_y
質問者

お礼

解答していただきありがとうございます。 私は関東圏の人間でないので、実在の駅名をあげられてもホントは全然ピンとこないのですが、皆さんの親身の説明はホントにありがたいです。 またお世話になることもあると思いますが、その時はよろしくお願いいたします。

回答No.5

定期券の使い方には問題はないのですが、気になったのが勤務している会社への申告です。会社から定期券代が支給されていると思うので、おそらく年に1回でも監査がありますよね。通勤届の内容を変更しないと何か言われてしまうのではないでしょうか?

nackey_y
質問者

お礼

心配していただきありがとうございます。 どちらの区間でも定期券の料金は一緒なので、おそらく問題ないと思います。 ご配慮ありがとうございます。

回答No.3

JRの旅客営業規則に次の規定があります。 (乗車券類の使用条件) 第147条 乗車券類は、その券面表示事項に従つて1回に限り使用することができる。この場合、乗車人員が記載されていない乗車券類は、1券片をもつて1人に限るものとする。ただし、定期乗車券については、その使用回数を制限しない。 このように、定期乗車券については使用回数の制限がありませんので、BからCを経てAに向かうことは差し支えありません。 #改めていうまでもありませんが、A-Bという定期券で上記のような乗り方をした場合は不正乗車(無断区間外乗車)になります。

nackey_y
質問者

お礼

早速解答していただきありがとうございます。 >JRの旅客営業規則に どこのJRでも同じようなものなのですね。 難しい文言ですが、何となく分かってきました。

回答No.2

問題ないですよ A-B-Cの定期券を持っていれば、A-C間で何度乗ってもいいわけですし、途中駅で乗り降りもできるわけですから。 (たとえば、戸塚~横浜の定期で東戸塚→戸塚-(東海道線)→横浜と乗る場合はOK) ただし、定期券の場合は購入するときに指定した経路しか乗れません(大廻乗車はできません)ABCが三角形の形になる場合はNGとなります(たとえば、大船-本郷台-横浜の定期で本郷台→大船-(東海道線)→横浜と乗るのはNG)

nackey_y
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 「大廻乗車はできません」ですか。 うーーーん。 色々あるんですね。(理解するまでにだいぶ時間を要する見込み) その節またお世話になりたいと思います。

回答No.1

A-C間の通勤定期さえあればABCのどの駅で乗ろうが、降りようが、折り返そうが問題ありません。 ただ乗った駅と降りた駅が同じ場合は改札機で止められる事がありますが駅員に理由を言えば有人口から出られます。 余すことなく、思いっきり定期券を使いましょう!

nackey_y
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。